スクエニ、『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』で開発ブログ第3回を公開 「バトル」や「システム」に焦点を当てた制作秘話を初公開!


スクウェア・エニックスは、事前登録受付中の「ブレイブリー」シリーズのスマートフォン向け最新作『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』において、公式サイト
にて、制作陣による開発ブログ第3回を公開した。


開発ブログでは、BDBLのクリエイター陣による、開発中のエピソードや開発秘話をはじめ、今作のゲームシステムやキャラクターデザイン、物語の構想に至るまでの経緯など、ここでしか紹介できない情報を独占公開する。

本日より公開した第3回目では「バトル」「システム」に焦点を当て、本作のバトルバランスやシステム設計などをつとめるディレクターの古川慶二に話を伺った。シリーズお馴染みのバトルシステム「ブレイブ&デフォルト」をスマートフォンゲーム用に最適化して初採用することにあたり、特に意識していることや、ゲームシステムの設計における考え方、お気に入りのキャラクターを選んで入手できる仕組みを設計した理由、それによりバトルやキャラクターの育成システム設計においてのこだわり、そしてクローズドβテストでのプレイヤーの方々の反応への感想、サービス開始後の UI やバトルバランスの設計についての考え方などを中心にお届けする。

この開発ブログでしか見られない開発現場での秘蔵エピソードや、クリエイター自ら語るこだわりと想い、ゲームに関する最新情報に期待しよう。



■『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』

 

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会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
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