東映アニメ、第3四半期の「デジモン」海外版権収入が急増、10億円超に 商品化権販売伸びる、アプリも中国で1位に 「スラムダンク」は大幅減

東映アニメーション<4816>は、昨日(1月28日)発表した第3四半期累計(21年4~12月)の決算で、「デジモンアドベンチャー」シリーズの版権収入が大きく伸びたことを明らかにした。同シリーズの版権売上高は、前年同期においては上位に入っておらず、5億円未満だったと推測されるが、今回は10億9200万円まで一気に売上を伸ばした。

同社によると、北米での商品化権販売が好調だったという。このほか「デジモンゴーストゲーム」の放送を開始したほか、中国で「デジモン新世紀」をリリースしており、セールスランキングと無料ランキングで首位を獲得した。今年は「デジモンサヴァイブ」の発売も控えており、さらなる伸びが期待されるところ。

 他方、気がかりなのが版権売上が急低下した「スラムダンク」だ。2021年1~3月をピークに低下しており、2021年10~12月をみると、前年同期比で58.3%減の3億5300万円まで落ち込んだ。2022年秋に「スラムダンク」のアニメ映画が公開される予定で、そこでどこまで伸ばせるかが注目される。そして日本国内でのアプリ配信も期待したい。

東映アニメーション株式会社
http://corp.toei-anim.co.jp/

会社情報

会社名
東映アニメーション株式会社
設立
1948年1月
代表者
代表取締役会長 森下 孝三/代表取締役社長 高木 勝裕
決算期
3月
直近業績
売上高874億5700万円、営業利益286億6900万円、経常利益297億9100万円、最終利益209億円(2023年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4816
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