KADOKAWA、第3四半期のゲーム事業は売上高38%減、営業益86.2%減と大幅減収減益 リピート販売が反動減 受注好調の『ELDEN RING』で巻き返し狙う

KADOKAWA<9468>は、この日(2月3日)、第3四半期累計(21年4~12月)の決算で、ゲーム事業の業績について、売上高が前年同期比38.2%減の76億4200万円、営業利益が同86.2%減の4億600万円と大幅減収・減益だったと発表した。第3四半期(21年10~12月)をみると、売上高が前年同期比30.9%減の28億1500万円、セグメント損失2億1700万円と大幅減収・赤字となった。

前年同期においては、新型コロナの感染拡大による巣篭もり需要の盛り上がりを背景に、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』など旧作のリピート販売が大きく伸びた。リピート販売が採算性も高く利益インパクトが大きかったが、今期はその反動減が出た格好だ。

また共同・受託開発事業では、大型作品を発売した前年からの反動があったこと、開発スケジュールの見直しの影響が出たという。このほか、一部開発中のタイトルにおいて、減損損失を計上した。

ゲーム事業の中核企業であるフロム・ソフトウェアが新作『ELDEN RING』の開発を進めており、2022年2月25日に発売する予定だ。同タイトルは、海外のゲームアワード「Golden Joystick Awards 2021」で「Most Wanted Game」を受賞。予約も好調で業績面での巻き返しが期待される。

これ以外にもKADOKAWAグループで手掛けているアニメのゲーム化作品やオリジナル作品含め、複数の開発ラインが進行しているそうだ。

 

株式会社KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社KADOKAWA
設立
1954年4月
代表者
代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
決算期
3月
直近業績
売上高2554億2900万円、営業利益259億3100万円、経常利益266億6900万円、最終利益126億7900万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9468
企業データを見る
フロム・ソフトウェア

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フロム・ソフトウェア
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