Cygames、『プリンセスコネクト!Re:Dive』のイベント「プリコネフェス2022」を開催 映像と空間演出を組み合わせた体感ミュージアムは見どころ満載

Cygamesは、『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』のリアル&オンラインイベント「プリコネフェス 2022」を2月12日と13日に「ベルサール秋葉原」(東京・秋葉原)で開催している。開催に先立ち、展示エリアのプレス関係者向け内覧会が行われたので、その模様を写真を中心にお伝えしておこう。

■B1F 体験型ミュージアム
オリジナルの空間演出と大画面のアニメーションで、"プリコネ R"の世界観が体感できる。自由に見て回るオープンなミュージアムではなく、ツアー型のミュージアムとなっているのが特徴だ。シーンごとに仕切られた空間をスタッフのガイドに従って移動しながら体験していく。 

▲各キャラクターがプリンセスフォームすると後方に等身大のパネルが現れる。圧巻である。

 

■1F リアルみんなのゲームテーブル
おなじみのコンテンツがリアルミニゲームとして登場。「ミサトの猛訓投球道!ピッチングドリル」と「クウカ大絶跳 飛行道中エクスタシー」の2種類が用意されている。いずれも1人1回プレイ可能。遊ぶと限定ノベルティがもらえるが、さらに所定の条件をクリアすると追加でもらえるそうだ。

 ▲発射台からお手玉を飛ばしてFINISHエリアに飛ばせばクリアとなる。これは簡単そうだと思ってやってみると難しかった。強く引きすぎると飛び出してしまうし、逆に弱いと手前で止まってしまう。障害物に阻まれることもあり、微妙な角度調整も必要だった。

 

▲ボールを投げてパネルを3枚以上打ち抜けばクリアとなる。こちらは20球も投げられるため、比較的クリアしやすいものだった。

 

■2F 物販エリア
プリコネフェス 2022 公式グッズやメモリアルグッズの販売を行っている。こちらは特設通販サイトでも取り扱っているそうなので、現地に行けない人はこちらで購入するのも手だ。

  

  

■『プリンセスコネクト!Re:Dive』 

© Cygames, Inc.