ソニー、『ポケモンGO』のNianticと音声AR領域で協業 耳をふさがない完全ワイヤレス型ヘッドホンを2月25日に発売



ソニー<6758>は、『ポケモンGO』のNianticとヘッドホン向けの音声ARの領域における協業契約を締結した。

今回の契約締結により、両社が持つ技術を掛け合わせ、ヘッドホン向けに視覚だけでなく聴覚でもARを楽しめるゲーム体験の実現をめざす。今後、音声AR領域でのアプリケーションソフトウェア開発での協業と、音声AR関連のプロモーション活動を相互に展開していく。

第一弾の取り組みとして、本日ソニーが発表した常時装着型のヘッドホン「LinkBuds」を使ってナイアンティックのゲーム「Ingress」で音のARを楽しむ開発を進めており、2022年内の提供開始を予定している。

『LinkBuds(リンクバッズ)』は、ソニーが新開発したリング型ドライバーユニットにより、耳をふさがない構造の完全ワイヤレス型ヘッドホンとなる。本機は、ソニーの完全ワイヤレス型ヘッドホンとして最小・最軽量で、耳に着けていることを忘れてしまうほど自然な装着感を実現している。耳をふさがない構造のため、周囲の音を自然に聞きながらヘッドホンを通じてあらゆる情報を得たり、音楽などのエンタテインメントを楽しめる。

また、耳をふさがない構造と小型・軽量の特長から、ヘッドホンの“常時装着”という新しい使用スタイルを提案する。さらに、『LinkBuds』独自の形状やセンサー、ソニーの立体音響技術などを活用し、パートナー企業と連携して新しい音体験を提供していく。発売日は2月25日でオープン価格となっている。

オンラインとリアルをつなぐ新たな音体験を提案する 完全ワイヤレス型ヘッドホン『LinkBuds』を発売
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202202/22-0216/