博報堂DYメディアパートナーズら、スポーツやアニメを軸にしたNFTマーケットプレイスを展開


博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYスポーツマーケティング、博報堂DYミュージック&ピクチャーズは、「Hakuhodo DY Play Asset」 プロジェクトの発足、「NFTマーケットプレイス」を展開すると発表した。

同プロジェクトは、野球やサッカー、バスケットボールなどのスポーツと、映画・アニメ・音楽をはじめとしたエンタテインメントの映像や写真、音声といった情報資産を活用したビジネスを推進する。具体的にはNFTをはじめとしたブロックチェーン技術によるコンテンツとファンとの新たな関係性について、研究開発からサービス提供までを推進する。
 
独自のサービスとして、「熱狂のテイクアウト」をコンセプトに、プロスポーツ競技団体や放送局の有する映像コンテンツを活用し、デジタルコンテンツ(グッズ、アイテム、トレカなど)として提供するプラットフォーム「PLAY THE PLAY」、NFTの保有で拡がる新たなエンタテインメント体験の提供を目指し、エンタテインメント/アニメ領域を主軸とした「NFTマーケットプレイス」を展開する。