ENDROLL、眠れない夜を楽しむiOS向けアプリ『よひつじの森』を配信開始…集英社と共同開発・運営

物語とテクノロジーの活用による「現実の拡張」に取り組むENDROLLと、集英社は、両社が共同開発・運営する、 睡眠習慣記録をテーマにしたアプリ『よひつじの森』を4月11日より配信開始した。

『よひつじの森』は、 寝る前についスマホを触ってしまうことで寝つきが悪くなったり、 夜更かしをしてしまったりする人に向けて企画・開発された、 睡眠習慣記録用のスマホ向けアプリケーション(iOSのみ対応)だ。

<以下、プレスリリース>

本作のテーマは 「スマホから離れて自分だけの静かな夜を過ごすこと」 。 プレイヤーは、 ひつじのキャラクター「ヨル」と共にゲーム内で日々を過ごし、 規則正しい就眠や、 睡眠前のデジタルデトックス習慣を継続することで、 豊かな音楽を集めながら旅を進めていきます。

旅を進めるにつれて明らかになっていく「世界の秘密」も、 本作の見所となっています。
 

  • 眠れない夜を楽しむアプリ「よひつじの森」の楽しみかた

楽しみかた1.:ねむって、 ひつじを増やす。
睡眠習慣を記録することで、 朝起きるたびに、 かわいらしいひつじが1匹、 あなたの牧場に生まれます。 牧場にいくと、 あなたの睡眠記録をひつじたちが並んで教えてくれます。

楽しみかた2.:ねむって、 音楽を集める。
ついスマホをさわって夜更かししてしまう…。 そんな夜は、 代わりに、 素敵な音楽に耳をすましてみませんか。 スマホから離れる習慣を続けるほど、 新しい音楽が増えていきます。
ひつじの「ヨル」と共に、 自然の音を奏でる不思議な貝を集めて、 あなたの夜の時間を充実させていきましょう。

楽しみかた3.:ねむって、 物語を進める。
毎夜あなたが眠ることで、 新たなストーリーが解放されます。 睡眠習慣を続けて、 ひつじたちの旅を進めましょう。 あなたに良質な眠りを届けるために、 森の中を旅する“ヨル”は、 道中で様々な仲間と出会い、 自分の中にある記憶にせまっていきます。 あなたとヨルを繋ぐ「よひつじの森」という場所に隠された秘密とは…。

  • 「よひつじの森」のあらすじ

眠れない夜、 あなたが森で出会ったのは、
"ヨル"と名乗る不思議なひつじでした。

「今夜、 よかったらまたここにきてくれませんか?」

あなたとヨルは、 不思議な灯りを道標に、 この森の奥を目指すことに。
旅が進むにつれ増えていく、 新しい仲間のひつじたち。
なぜか見え隠れする、 記憶のカケラ(……思い出せない)。

夜の森の果て、 辿り着く"世界の秘密"とは……。

あなたが眠るほど進む、 よひつじの旅。
昔数えたあのひつじたちの、 その後のおはなしが始まります。
「それではまた、 おやすみなさい」
 

  • 『よひつじの森』テストプレイを実施。 「続けたくなる」の声が約9割

よひつじの森は、 Discordサーバー上のユーザー参加型コミュニティ「ヨルトコロ」にて、 クローズドβ版を配信し、 約1300名のコミュニティ参加者と共にアプリの開発を実施してきました。

頂いたご意見・ご感想を参考にアプリの改善を続けた結果、 クローズドβ版のクリア後アンケートによるとアプリを通しての 【睡眠習慣の継続意欲】に対して「とても続けたくなる」もしくは「続けたくなる」と回答した割合は87.5%  【睡眠習慣の定着】については「とても身についた」もしくは「身についた」と回答した割合は80.3% でした。

また 【睡眠習慣が継続できた要因】について、 上位から「物語を読みたいから」が37.5%と最多 、 ついで 「睡眠ログを記録したい」が21.4%  「音楽を聴いて眠りたいから」が17.9% という結果となりました。

その他、 アプリの印象についてのアンケートでは、 【楽しい】が82.4%  【キャラクターが可愛い】と【世界観の雰囲気が良い】は共に98.3% を記録しました。今後もユーザーの皆様のご意見を参考に、 睡眠課題の解決と楽しさの向上に取り組んで参ります。
 

  • 『よひつじの森』基本情報

アプリ名:よひつじの森
ジャンル:睡眠習慣記録アプリ
価格:サブスクリプション課金
・1ヶ月プラン:480円 / 月
・3ヶ月プラン:980円 / 3ヶ月(月額約327円)※7日間の無料トライアル有
・年間プラン:3,000円 / 12ヶ月(月額250円)
推奨環境:iPhone 8 Plus以上、 iOS15以上、 3GBメモリ以上
2022 SHUEISHA INC.

集英社

会社情報

会社名
集英社
企業データを見る