ファクトリー、話題沸騰の「ハトバース」のAndroid版を配信開始 多くの要望の声を受けて


ファクトリーは、4月10日に「ハトバース」のAndroid版アプリのリリースを発表した。今回の配信はAndroid版の要望を多く受けてのもの。


■「ハトバース」
鳩のメタバース空間ハトバースへようこそ。
ハトバースでは、 自らが鳩となり鳩達とのリアルタイムコミュニケーションを楽しむことができる。

ここでは全員が全く同じハトで、 争いも無く、 平等でとても平和。

いじめも格差も存在しない。

ハトになり鳩のコミュニケーションを楽しもう。

【ハトバース ストーリー】
ハト達の故郷であるハト星を破壊され、 ものすごい勢いで吹き飛ばされたハトは、今後暮らす場所を探し、 宇宙へと旅立った。

圧倒的な無の空間、 宇宙。そこは果てしなく広かった。

初めて豆を食べたあの日のことや、初めてシーソーで遊んだあの日のことなどを思い浮かべながらハトは孤独に宇宙の中を必死に羽ばたいた。

1年後、 ハトがいつも通り羽ばたきながらプルップゥとつぶやいたその瞬間、目の前に一つの星が現れたのであった。

ハトは目を疑った。

「一体どういうことだ!?」

「なぜ突然星があらわれるんだ!?」

「これは夢なのか?」

疑いつつも、 その星をよく見てみると広大な土地、 大自然に恵まれたこの星は、まさにハト星と「うりふたつ」であった。

久々に陸地に降り立ったハトは一息ついたのちに、地面をつつき始めたのであった。

2~3回つついてみたところ、非常に良いつつき具合だった。この星であれば、 新ハト星として、 第二の故郷としてあの平和な日々を取り戻せると、 ハトは確信した。

「この星で、 みんなの帰りを待ってるよ」

ハトはそう思った。

※この物語はフィクション。


【ゲームの説明】
・リアルタイムで複数のユーザー(ハト)がこの世界にて同時プレイができる。

・左側のボタンをひっぱると移動できる。

・右側の目のマークを引っ張ると視点切り替えができる。

・右下のジャンプボタンを押すとジャンプができる。

・ジャンプボタンを押すとジャンプをしながらプルップゥという音が鳴る。

・出発地点の近くにシーソーがある。

・シーソーに乗ると、 重い方が下がる。

・シーソーの片方に1羽乗っかっている場合、 もう片方に2羽のると、 2羽の方が重いので、 2羽の方が下がる。

・世界のどこかにニワトリが3羽いるので見つけてみよう。

・1羽だけだと寂しいので、 だれかと一緒にプレイするとより楽しくなる。

ハトの声:ゲーシー
オリジナルテーマソング:ハトバースのテーマ


■関連サイト