【LINE調査】「ロシアのウクライナ侵攻」が若年層の関心1位に 男性は「ウマ娘」や「エーペックス」が上位 女性は若い年代で「TikTok」の割合高い 「プロセカ」は若年男女で人気

LINEは、全国の15~24歳の若年層の男女に対して、 四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査(自由記述形式)について 2022年3月の調査結果を発表した。約583万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、 スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で調査したとのこと。


<以下、プレスリリースより>


■「ロシアのウクライナ侵攻」について若者の間で高い関心が集まる
2022年3月の最新調査では、 「ロシアのウクライナ侵攻」が1位となりました。 今年の2月末に始まったロシアによる軍事侵攻について、 多くの関心を寄せている様子が見受けられます。

2位の「呪術廻戦」は前回10位から急上昇しました。 呪術廻戦」は、 2020年12月より過去連続6回にわたりTOP10入りしており、 若年層での流行が続いています。 また、 「新型コロナウイルス感染症」が前回の16位から順位を上げ9位となっています。 10位には、 2022年1月末に発売された「Pokémon LEGENDS アルセウス」が急上昇ランクインしました。

また、 前回1位の「鬼滅の刃」や2位の「なにわ男子」は、 僅かに順位を落としているものの、 引き続きTOP10に入っており、 若者の人気を集めていることがわかります。

 
■ ゲームタイトル、 YouTuber、 歌手やアイドルなどが並ぶTOP30
最新結果の11位以降は、 「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」、 「原神」、 「ELDEN RING」などゲームタイトルが多くランクイン。 「コムドット」や「平成フラミンゴ」といったYouTuberは、 これまでの調査結果と同様にTOP30に入っており、 引き続き話題になっている様子がうかがえます。

「BTS」、 「Snow man」、 「SixTONES」や「乃木坂46」などのアイドルグループも30位以内にランクインしています。 今回調査で、 急上昇した「Kep1er」は26位に入りました。

 
■男女ともに「ロシアのウクライナ侵攻」が、 各年齢層でもっとも高い結果に
男女別をみてみると、 「ロシアのウクライナ侵攻」は男女共通して高い割合となりました。 女性の15~18歳の年齢層を除いたすべての年齢層で1位となっています。

男性では、 「ウマ娘プリティーダービー」や「Apex Legends」などのゲームタイトルも引き続き10位以内にランクインしており、 男性のゲームへの興味の高さがうかがえます。 また、 男性19~22歳と23~24歳の層で「Pokémon LEGENDS アルセウス」が今回ランクインしました。

なお、 「プロジェクトセカイカラフルステージfeat.初音ミク」は、 15~18歳の年齢層では男性は6位、 女性は5位となりました。 ゲームタイトルの中でも、 男女ともに若い年齢層での流行がうかがえます。

女性は、 どの年齢層もTOP3の項目は同じとなり、 「ロシアのウクライナ侵攻」、 「TikTok」、 「呪術廻戦」となりました。 TikTokは年齢が若いほど割合が高い結果です。

また、 女性15~18歳、 19~22歳の層では、 「コムドット」、 「平成フラミンゴ」が上位となっています。 女性の中でも特に高校生・大学生の層で、 YouTuberへの関心が高い様子がうかがえます。

 


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2022年3月1日~3月3日
有効回収数:4734サンプル
※回収比率は、 [男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、 分析対象から除外。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/39970770.html 

LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
企業データを見る