f4samurai、『大分トリニータ公式サポーターズクラウン』の事前登録を開始! リアルと連動した新感覚のファンタジーサッカーゲーム!

f4samuraiは、この日(4月18日)、リアルと連動した新感覚のファンタジーサッカーゲーム『大分トリニータ公式サポーターズクラウン』の事前登録受付を開始した。大分フットボールクラブとf4samuraiが取り組む協業プロジェクトで、公益社団法人日本プロサッカーリーグより商品化ライセンス許諾を受け、試合データはデータスタジアムより提供を受け、f4samuraiがアプリの企画開発および運用を行う。

明治安田生命J2リーグ公式戦のリアルスタッツデータと連動したゲームを大分トリニータの試合で楽しめる新感覚のファンタジーサッカーゲームとなっている。


■本プロジェクトについて
本プロジェクトは、スポーツを通した地域創生プロジェクト。地域課題に向き合う大分フットボールクラブにf4samuraiが共感し活動がスタートした。その第2弾となる「大分トリニータ公式サポーターズクラウン」は、トリサポ仲間が毎日集まる場をゲームというカタチで提供している。大分在住はもちろん、都心などに在住のトリサポにも楽しめる要素をたくさん盛り込んでいる。

例えば、毎日開催の試合スタッツ連動ゲームやクランランキングなどはグループ同士で競い合うので、別々に暮らす家族や兄弟、学生時代の友人、遠く離れたトリサポ仲間など、気の合う仲間と一緒に楽しむことができる。

また、本アプリの売上の一部は直接クラブへ分配するだけでなく、Jリーグオフィシャルライセンスグッズと同様に、Jリーグを通じてもクラブやさらに選手へも還元される。ゲームで遊ぶことが大分トリニータへの支援やサッカーへの貢献に繋がる仕組みになっている。


~「大分トリニータ公式サポーターズクラウン」の楽しみ方~
■サポクラとは?
毎日開催する試合スタッツ連動ゲームを仲間と一緒にプレイしてランキングを競い、No1サポーターの栄冠を目指す争いを[サポーターズクラウン]、通称サポクラという。ランキングの順位に応じて報酬を用意している。ランキング上位のプレイヤーにはスペシャルな記念品も。

■最新技術でトリニータの試合を毎日体験
1日1回、試合スタッツ連動ゲームを仲間と一緒にプレイできる。実際の試合がある日はリアルマッチ、試合がない日はシミュレーションデータによるバーチャルマッチ(仮想試合)が開催され、ゲーム結果は、各試合のスタッツデータと各プレイヤーのカードデッキによって、それぞれポイントとして集計される。また、次節の相手との試合展開をシミュレーションできる予想トレーニングも楽しめる。

■大分トリニータのストーリーを追体験
・新シーズンの体制発表会からはじまり、榎社長の観戦記、毎月のバースデイ選手紹介などストーリー形式でクラブと共にシーズンを歩む。
・過去の試合を振り返るイベントなど、激動のトリニータの歴史を追体験できる。
・一部選手カードはエピソードやスペシャルカットつき。アプリ限定のストーリーで選手のことをより知ることができる。

■サポ友とも交流も楽しもう
<パブ>
・トリニータサポーター達が集まる交流の場。
・大分トリニータの最新情報を調べたり、サポーター間の情報交換をしたい。
<クラン>
・チャットでクランの仲間たちとより密度の高いコミュニケーションが取ることができる。
・試合展開の予想を相談したり、トリニータの熱い思いを語り合ったりと活用してほしい。

 


【対応OSについて】
■iOS
対応OS:iOS13.0以降(対応OSでない場合にはプレイできない)
推奨端末:iPhone8以降、iPad mini(第5世代)以降、iPod touch 第7世代
※App Storeの互換性ではなく、こちらに記載の動作環境を確認してほしい。
※非推奨端末では、正常にプレイできない可能性がある。
※ベータ版としてリリースされているOSは非対応。

■Android
対応OS:Android6.0以降
推奨RAM:3.0GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末
※Intel CPU搭載モデルは非対応。
※搭載RAM3.0GB未満の端末では、正常にプレイできない可能性がある。
※一部機種に関しては、推奨条件下でも正常に動作しない可能性がある。
※ベータ版としてリリースされているOSは非対応。