集英社、「ゲームクリエイターズ CAMP」1周年を記念した年次報告『Annual Report 2022』を公開

集英社が運営している、クリエイターの発掘・支援プロジェクト「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」は、本日4月20日に1周年を迎えたことを記念し、これまでの歩みを振り返る年次報告『Annual Report2022』を集英社ゲームクリエイターズ CAMP 公式 noteで公開した。


【Annual Report2022 公開項目】
■「登録クリエイタージョブ別登録者数」
■「登録ポートフォリオメインジョブ別比率/登録タイトルステータス別比率」
■「募集ジョブ TOP5」
■「募集への応募と成立」
■「2021 年開催コンテスト」
■「各コンテスト満足度」
■「支援活動(支援タイトル/出展イベント/開催セミナー)」
■「注目 note 記事」等

集英社ゲームクリエイターズ CAMP」は登録者数4000人を超え、ゲームクリエイター登録サービスとして国内最大級のコミュニティに成長した。メインジョブとしての登録が最も多いのは「プランナー/ゲームデザイナー」で16.4%、次いで「プログラマー/エンジニア」16.3%となっている。

登録ポートフォリオ数も4000点を超え、クリエイターの実績紹介や仲間探しなどに活用得ている。また、1月25日のアップデートで追加した「タイトル登録機能」で登録したタイトル数は開始3ヶ月で130点を超えており、クリエイターが制作してリリースしたタイトル、あるいは現在制作中のタイトルの PR に活用されている。

他にはこの1年間で開催した各コンテストの満足度や、フリーコメントによる賛否意見、イベントや SNS での活動など、まさに「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」を丸裸にしたリポート内容となっている。

公開した『Annual Report2022』は、すでに登録しているクリエイターはもちろん、これから登録しようと考えている人にとっても活動の様子がうかがえると同時に、運営チームとしてもこれらの動向や寄せられた意見を参考に、2年目の活動につなげたい、としている。

 
【この1年を振り返る!プロモーションビデオ放映中】
「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」の始動からこの1年の活動、また実際に支援を受けたクリエイターたちの声を集めたプロモーションビデオを公式 YouTube チャンネルで公開している。

 

集英社

会社情報

会社名
集英社
企業データを見る