Meta、VRゲームを一挙公開 『Among Us VR』『ウォーキング・デッド』『ゴーストバスターズ』など期待高まる新作が登場

MetaのReality Labsは、4月21日、第2回「Meta Quest Gaming Showcase」で発表した内容とトレイラーをまとめて案内する。 

イベントの最後には、本イベント最大のサプライズとして、マーク・ザッカーバーグが、Sony Pictures Virtual Reality(SPVR)社がパブリッシャーで、『ファントム: 特殊工作員』のnDreams社が開発した『Ghostbusters VR』を紹介した。イベントの模様は、下記より確認しよう。

『NFL PRO ERA』、『Among Us VR』、『Red Matter 2』、『BONELAB』など、多くの発表がなったが、紹介したタイトルはすべて来年中に発売される予定。 

また、今回のイベントを記念して、Meta Questストアでセールを開催する。『Moss』や『The Walking Dead: Saints & Sinners』など、今年後半に続編が公開する前にストーリーに追いつこう。また、今回のイベントの舞台となった世界を、新しいHome環境としてプレゼントする(設定メニューのパーソナライゼーションタブにある「クリスタルアトリウム」)。

また、すでにQuest 2版 『バイオハザード4』利用者には、『ザ・マーセナリーズ』の配信が開始になった。

『Ghostbusters VR』
イベントの最後に、今回最大のサプライズがありました。マーク・ザッカーバーグが、Sony Pictures Virtual Reality(SPVR)社がパブリッシャーで、『ファントム: 特殊工作員』のnDreamsが開発した『Ghostbusters VR』を紹介しました。さらに、ECTO-1も登場しました。

 プロトンパックを装着して、ゴーストバスターズの世界へ飛び込もう。サンフランシスコの新しい本部を拠点に、ゴーストを追跡、爆破、捕獲しながら、街全体あるいは世界を脅かす謎を解き明かそう。ひとりでプレイすることもできますが、友達3人とチームを組んで、ゴーストバスターズの大冒険を楽しむこともできる。
 

『The Walking Dead: Saints & Sinners- チャプター2: Retribution』

2年前に登場した『The Walking Dead: Saints & Sinners』では、何百万人もの利用者が、ウォーカーと呼ばれるゾンビが蔓延るニューオーリンズを救うため、あるいは避難するために道を切り拓いてきた。

しかし、これだけでは終わりません。今年後半、Skydance Interactive社の『The Walking Dead: Saints & Sinners - チャプター2: Retribution』をリリースする予定。以前よりもさらに危険な、変わり果てたニューオーリンズを冒険しよう。より資源は減り、ウォーカーは増える中、血に飢えた新たな脅威が街中であなたを襲ってくるだろう。

生き残るために何でもかき集め、そして注意深く行動しましょう。あなたの選択が、今まで以上に重要となるだろう。 


『BONELAB』

Stress Level Zeroの『BONEWORKS』は、次世代型のインタラクションエンジンとプレイヤーの自由度を限りなく高めた作品として高く評価されており、これまでで最もリアルで没入感のあるVRタイトルの1つ。

その続編が登場する。今回、Stress Level Zero社は、Quest 2とPC VR向けに作られた第4のプロジェクト『BONELAB』を発表した。本タイトルは、前作をもとに、2年にわたるイノベーションとインタラクションエンジンの進歩によって、まったく新しいストーリーを構築していく。

処刑を免れ謎の地下研究所に辿り着き、そこで発見したのは、現実の真実。戦い、走り、登り、精巧に作られた戦闘シミュレーションでは、あらゆるものが想像通りに反応し、自身のスキルと同様に創造性が重要な役割を果たすことになる。また、MODにも対応しており、新しいマップや武器、アバターなどを追加して、さらに充実した体験ができる。

『BONELAB』は今年後半に発売予定。

  

『NFL PRO ERA』

 NFLのオフシーズンが始まってまだ数カ月であるものの、選手たちがこの秋にフィールドに立つときのことを考え始める時期がもう来ているようだ。お気に入りのチームとスーパーボウルを目指そう。

今回、StatusPROは、VRに登場する初の公式ライセンスNFLゲーム、『NFL PRO ERA』を公開した。『NFL PRO ERA』は、NFLの試合データを使用して、これまでで最も本格的なフィールド上のNFL VR体験を実現していりる。

チームをスーパーボウルに導いたり、トレーニングに参加してQBのスキルを向上させたり、お気に入りのNFLスタジアムで友人とバーチャルでキャッチボールを楽しんだりできる。

ディフェンスを読み、オフェンスを実行し、プロが日曜日に行うのと同じようにプレーを行い、最高レベルで勝負するために必要なものが備わっているかどうかを試すことができる。

  

『Among Us VR』


クルーの皆さん、準備はできている。『Among Us VR』は、昨年の「The Game Awards」で発表されたワールドプレミアの中でも、人気タイトルの一つである、InnerSloth、Robot Teddy、Schell Gamesから素晴らしいニュースが届いた。

リリースされる2022年末までに、ゲームの中で言いがかりをつけられたり、友人を消されたりといったことに備えて、今から「私はやっていない!」と宣言をする練習をしておこう。

そして、まだまだあります!Schell Gamesは、『I Expect You To Die 2』や『Until You Fall』など、長年にわたって素晴らしいVRタイトルを開発してきた。

今回、さらに3つのプロジェクトにおいてSchell Games社とパートナーシップを組むことになった。まだ詳細は未定。

『Red Matter 2』
 


『Red Matter』は衝撃的な結末で終わったので、『Red Matter 2』への期待も高まっている。今回公開されたトレイラーは独特の雰囲気が漂っている。

『Red Matter 2』は、前作の続きからスタートする。前作ではレッドマターから逃れることができたかもしれないものの、それを止めることができなかったのは確か。

このゲームでは、月の基地から土星の輪の上空を周回する宇宙ステーションまで、太陽系を横断することになる。そして、レッドマターの拡散を食い止め、人類を救うために全力を尽くそう。 

Vertical Robotは、前作の教訓を生かして、より長く、より野心的な冒険を実現した。『Red Matter 2』の中心は依然としてパズルゲームですが、続編では新しいツールや、困難な地形での移動を助けるより機動力のあるジェットパックなど、さまざまな要素が追加されている。

また、この段階でネタバレしたくない、いくつかのサプライズもある。また、技術的な力作でもあり、これまでのQuest 2の中で最も美しいビジュアルをいくつか見られる。  


『Espire 2』

2019年に、パブリッシャーのTripwire PresentsとDigital Lodeは、『Espire 1: VR Operative』で利用者を驚かせた。国際スパイの世界に飛び込むことになる『Espire 1: VR Operative』は、3つの数字のコードネーム(と、マティーニへの強い思い)を持つ人物にふさわしいスリリングな物語を提供した。

そして今回、さらにパワーアップした続編『Espire 2』が登場した。ミッションは、追跡不可能な超音速ミサイルの発射を阻止すること。ハイテクなガジェットを駆使して敵陣に潜入し、2度目の世界救済に挑もう。

パートナーがいる場合は?『Espire 2』では、『Espire 1』でおなじみの場所を舞台にしたユニークなミッションで、まったく別の協力型キャンペーンが展開される。

国家機密を託せる信頼できる相手を見つけ、ペアを組んで、前作と『Espire 2』のギャップに満ちたスリリングなサイドストーリーを楽しもう。

 

『Moss: Book II』 

こちらは、初めて本イベントで初めて公開。Mossの若き主人公Quillがイベントに登場し、『Moss: Book II』がこの夏、Quest 2で発売されることを発表した。

『Moss: Book II』は、『Moss』で描かれた物語をもとに構成されている。叔父のArgusを助けたQuillの冒険は、かつて叔父が捕らえられていた呪われた城の中で、翼のある敵が彼女を狙っていることを明らかにすることでさらに続く。

しかし、Quillには独自の計画がある。それは、Arcaneによる無慈悲な支配を終わらせ、世界を大きな崩壊から救うこと。Quillがそのチャンスを掴むには、真のパートナーが必要になる。


『RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~』

遺跡都市グランアムニスには、長い間忘れ去られていた広大な遺跡の迷宮が広がっている。

『RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~』では、隠された貴重で強力な遺物とその謎を究明するため遺跡の奥深くへと旅をする。新人魔法使いを最強魔法使いに育て、失われた時代の秘密を解く冒険を楽しもう。

大空直美さん、前田愛さん、竹本英史さんなど、豪華声優陣によるボリュームたっぷりの全26クエストで物語も存分に楽しめるアクションRPG。

『RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~』は今年発売予定。

 

『Cities: VR』

30年以上にわたり、都市経営シミュレーションの分野で、都市計画を志す人たち(そしておそらく少数の専門家たち)は遅くまで稼働し、道路を敷設し、病院や学校を設置し、夢の都市を作り上げてきた。 

そして今、『Cities: VR』は街並みにこれまでにないほどの活気を与えてくれる。Paradox Interactive社の『Cities: Skylines』のファンには、Quest 2での体験にうまく原作の内容が取り込まれていることが感じられ、必ずお楽しみいただくことができるタイトル。

Fast Travel Gamesによって、利用者が自分でデザインする都市のスケールや風景を、VRならではの新たな感覚で体験することができる。 

本タイトルは来週4月28日(米国時間)からQuest 2に登場し、本日先行予約をすると10%引きで購入できる。


『Beat Saber』「Electronic Mixtape」

今年『Beat Saber』に、「OST5」と「Fall Out Boyミュージックパック」がすでに登場していたものの、さらに新たな発表がある。今年はまだ始まったばかりで、まだまだ続く。

この度、Beat Gamesは次のリリースとして、ヒットアーティストdeadmau5、Marshmello、Pendulumなどの楽曲を収録した「Electronic Mixtape」が登場することを発表した。 



Meta(Facebook)

会社情報

会社名
Meta(Facebook)
企業データを見る