CryptoGames、漫画家・⽟越博幸先生の書き下ろし作品 がNFTマーケットプレイスで0.5ETH(約20万円)で落札


CryptoGamesは、4月22日、 漫画家・⽟越博幸先生の書き下ろし作品 「shibajyo_01」のNFTアートがNFTマーケットプレイス「OpenSea」で0.5ETH(約20万円)で落札されたと発表した。 

■ 漫画家・玉越 博幸 NFTアートの販売について
テレビ朝日で放送されている お願い!ランキングpresents「そだてれび」にて、 エモい絵を描くプロのアーティストたちが、 いま話題のデジタルアートNFTのオークション販売に本気で挑戦する企画「エモエフティーやってみた!-人気漫画家 × NFT-」がスタートした。

本取組は、 その第一弾として「BOYS BE…」「ガチャガチャ」など90年代の名作漫画として知られる作品を世に送り出してきた玉越 博幸先生がはじめてのNFTに挑戦。  

お願い!ランキングpresents「そだてれび」の番組内では実際に玉越 博幸先生が作品を創作している様子やNFTオークションへの取り組みをドキュメンタリー形式で放送し、 視聴者のみならず国内外のNFTコレクターからの興味・関心を高めることに繋がった。

本取組では、 オークション販売やメタバース空間での展示を起点とし、 NFTを媒体とした新たなメディアリレーションシップが構築され、 デジタルなコンテクストが新たに作品に付与されたことで価値創出・向上が図られた。

結果として0.5ETH(約20万円)の落札価格となった。

NFT名:「shibajyo_01」 
URL: https://opensea.io/assets/0x30d5407800539a0de9c82d47611f477af047052e/1 

■ 漫画コンテンツ × NFT市場の将来性 
漫画コンテンツ領域においては新作漫画のNFT化の取り組みが進んでおり、 ファンであることの証明をブロックチェーン上に刻み、 将来的にその漫画が人気作になった時にデジタルな資産として価値の向上が見込めるといった観点などからさまざまな検証が行われている。

従来の漫画コンテンツは購読と保存用に分けて購入し、 それを本棚に飾ることで保有の充足感を体感でき、 長い年月をかけて希少性の高い資産として保有、 流通させることも可能でした。  

一方で、 近年では海賊版サイト問題を要因に漫画コンテンツの価値の担保性は不安定な傾向にあり、 デジタルな漫画コンテンツの普及によって、 希少性といった観点においては保有による価値創出は限定的なものにとどまっている。

本取組では、 漫画家・⽟越博幸先生が書き下ろしたイラストをNFTとして販売することで、 「時系列データを不可逆な形で保存する技術」であるブロックチェーン技術を利用し、 デジタルコンテンツの保有者やその履歴を改ざん困難な形で保存、 証明することができる新たなビジネスモデルの構築とその普及促進を目指している。

現在、 NFT市場においてはコレクティブNFTによるコミュニティ起点のビジネスモデルが確立し、 クリエイターとNFT保有者がSNSで相互的に繋がりを持つボトムアップなメディアリレーションも定着している。

また、 各IPビジネス領域のみならず、 チケット、 卒業証書等にもNFTが活用されるなど社会実装が進む中で、 NFT市場に おいてはクリエイター需要も高まりを見せている。

そのような中で、 漫画コンテンツのみならずさまざまな領域でコンテンツの資産化を促進し、 より多くのクリエイターとファンがデジタル上で新たなエコシステムを構築することを私たちは本取組を起点として中長期的な目的としている。

■ 本取組におけるロードマップ 

1 OnCyberにおける⽟越博幸先生のNFT展示会  
本取組で発行、 販売されているNFTをメタバース空間「OnCyber」にて展示する。下記のURLからどなたでも作品の鑑賞が行えるため気軽に参加しよう。

「エモエフティーデジタル美術館」
 URL: https://oncyber.io/spaces/zGdKp8C8NzAvekdSln1q 

また、 チラシやポスターに印字されたQRコードから⽟越博幸先生のNFT展示会に参加することもでき、 イベント時に活用することでリアルとデジタルが溶け合う新たな経済圏に関する理解醸成を図る。

2 OpenSea オークション販売 

※本企画のオークション販売は4月21日20時に終了した。

暗号資産を購入したことのない人でもオークションに参加できるようにメタマスクの開設方法・ETHからwETHへのスワップ方法を下記のURLにまとめている。

・メタマスクの開設方法 



URL: https://note.com/nftstudio/n/n12ce8823e34c

・ETHからwETHへのスワップ方法 



URL: https://note.com/nftstudio/n/n3b6f0acc8609

ウォレット開設や暗号資産の取り扱いがはじめての方向けのサポート体制も整備している。

3 漫画コンテンツ × NFT市場の創出

今後も様々な漫画家が「エモエフティーやってみた!」の企画に続々参戦を予定をしており、 番組放映、 連携を通じてデジタルなコンテンツエコシステムの構築を促進することを目指していく。


CryptoGames(クリプトゲームズ)

会社情報

会社名
CryptoGames(クリプトゲームズ)
企業データを見る