フレームダブルオー、DAOに必要なすべてがパッケージした「DEVプロトコル」の開発キット「Clubs」を発表

オープンソースの分散型ミドルウェア「DEVプロトコル」を開発するフレームダブルオーは、DAO(Decentralized Autonomous Organization、分散型自律組織)に必要なすべてがパッケージした、DEVプロトコルの開発キット「Clubs」を発表した。Clubs を使うと、DAOツール「Niwa」で発行したソーシャルトークンを瞬時にアップグレードして、分散型ファンディングの真価を発揮するDAO向けポータルをローコードで開発できるという。


Clubs の概要
Clubs は、持続可能なクリエイターエコノミーに対応したDEVプロトコルの開発キット(SDK)。DAOに必要なすべてがパッケージされ、DAOエコノミーをローコードで開始して、新しいDAOエクスペリエンスを体験してほしい。

・Perks(ステイカー特典)
DEVトークンのステーキングでアンロックする特別なアクセス、コンテンツ、および実世界での体験の独占的なオファーを提供。

・コミュニティ向けアロケーション
ソーシャルトークンの一部をコミュニティに割り当て、支援者にアップサイドの可能性を共有したい。ステイカーが得られる報酬に、DEVトークンに加え、ソーシャルトークンが追加され、クリエイターがプロジェクトの利回りをコントロールできるようになる。

・オークションとコマース
あなたのプロジェクトを応援するファンやコミュニティのために、限られた人だけが参加できるオークションやコマースを通じて、一般に公開されていない特別な商品を届けたい。

・クエスト
プロジェクトへの貢献値を示す方法は、ステーキングだけではない。熱心な貢献者に、より有利な Perks とより多くのアロケーションを提供して、支援者とクリエイターの関係値を一気に引き上げたい。


DEVプロトコルで構築できるもの
DEVプロトコルは、持続可能なクリエイターエコノミーに対応したアプリケーションを開発できるテクノロジー。単一のプラットフォームではなく、フルオンチェーンミドルウェアのため、ウェブサイトやアプリ、ゲームなど、どこにでも接続可能で、独自エコノミーを構築、成長させることができる。FRAME00では、開発者に向けたDXとリソースを強化しており、「Clubs」は、DEVプロトコルを素早く組み込める新しい開発キットの一つ。


今後の展開
DAOは、誰もが自由に参加して貢献できる、に代わる新しい組織の形として急速に成長している。今年2月にリリースしたクリエイター向けDAOツール「Niwa」を使って、開発者やアーティスト、スタートアップなど、様々なコミュニティがDAOエコノミーを開始しており、「Clubs」を使うと、コミュニティを瞬時にアップグレードして、Web3でレバレッジすることが可能になる。「Clubs」は近日公開予定で、5月にはそれを使ったパートナーシップが公表予定。