MMD研究所、メタバースに認知度・利用に関する調査結果を発表 利用経験は5.1%、認知は43.4%

MMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女7,255人、本調査ではメタバース(仮想空間、以下メタバース)利用経験者355人を対象に2022年4月14日~4月26日の期間で「メタバース(仮想空間)に関する調査」を実施し、その結果を発表した。


<以下、プレスリリースより>


メタバースの利用経験は5.1%、認知は43.4%、メタバース経験者の約7割が男性
18歳~69歳の男女7,255人を対象に、メタバースの利用状況について聞いたところ、「全く知らない」が56.6%と最も多く、次に「言葉は聞いたことがあるが、サービス名や内容は知らない」が19.5%、「サービス内容は知っているが、利用したことはない(利用を検討するまでに至っていない)」が10.3%となった。

 

これをファネル構造でみると、「認知」は43.4%、「内容理解」は18.7%、「利用経験」は5.1%となった。

 

次に、メタバースの利用経験がある367人の性年代比率をみると、「男性20代」が22.9%と最も多く、次に「男性30代」が17.2%、「男性40代」が14.7%と上位となり、男性は69.2%、女性は30.8%となった。

 
メタバースだと思うものの認識、全問正答率2.6%、誤回答率97.4%、正答項目のトップは「パソコンから参加できない」、誤回答項目のトップは「音声での会話ができる」
メタバースを知っている3,147人を対象に、メタバースだと思うものを聞いたところ、正答率が高かった項目は「メタバースはパソコンから参加できない」が94.0%、誤回答率が高かった項目は「メタバースでは音声での会話ができる」が74.1%となった。全問正解は2.6%、不正解は97.4%という結果となった。

 
興味のあるメタバースのジャンルは「ゲーム」「音楽・ライブ」「ショッピング」、半数以上が興味のあるジャンルのサービスを「やってみたいと思う」と回答
18歳~69歳の男女7,255人を対象に、興味のあるメタバースのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」が19.9%と最も多く、次に「音楽・ライブ」が17.8%、「ショッピング」が12.5%となった。

 

続いて、興味のあるメタバースのジャンルのサービスをやってみたいと思うか聞いたところ、56.5%が「やってみたいと思う」と回答した。次に、ジャンル別でみると、「やってみたいと思う」と回答したのはビジネス(n=196)が69.4%と最も多く、次に教育・学校(n=108)が64.8%、ゲーム(n=626)が64.2%となった。

 
メタバース利用経験者のメタバース利用デバイスは「スマートフォン」がトップ、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答
予備調査からメタバース利用経験者355人を抽出し、メタバースを経験した利用デバイスを複数回答で聞いたところ、「スマートフォン」が59.4%と最も多く、次に「パソコン」が42.8%、「ゲーム機」が37.2%となった。

 

続いて、メタバース内で買い物(課金)したことがあるか聞いたところ、「ある」が60.0%、「ない」が40.0%となった。次に、メタバース内で今後買い物(課金)したいか聞いたところ、「買い物(課金)をしたい」が59.7%、「買い物(課金)をしない」が40.3%となった。

 


調査概要

調査期間:2022年4月14日~4月26日
有効回答:予備調査7,255人、本調査355人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>メタバース利用経験者
設問数 :予備調査5問、本調査3問