イーロン・マスク、テスラグッズがドージコインで購入できるようになると発表 その後もちろん急騰


イーロン・マスクは、5月28日午前0時30分、テスラのグッズがドージコイン(Dogecoin)で購入できるようになったと発表した。またSpaceX のグッズに関しても同様に、近日中に利用できるようにするとしている。

今回の発表を受けドージコインは急騰、一時は下落するも本日に至るまで徐々に価格は上昇している。





CoinMarketCapより。Twitterの投稿後に一気に急騰したのがわかる。

ドージコインはインターネット・ミームである「ドージ(Doge)」の柴犬をモチーフとした暗号資産となる。Litecoinのソースコードをベースにしており、Litecoinと同様の「scrypt」を利用している。ブロック生成時間はPoWを用いているビットコインの10分やライトコインの2.5分に対して約1分として設計されている。テスラのCEOイーロン・マスクが度々TwitterやTV番組で取り上げ、価格に大きく影響したことでも話題になることが多い暗号資産だ。



■暗号資産「ドージコイン(DOGE)」の概要
創設者:ビリー・マーカス氏(Billi Markus)、ジャクソン・パーマー氏(Jackson Palmer)
発行開始:2013年12月6日
時価総額:約2兆円(2022年3月1日時点)
コンセンサスアルゴリズム:Proof of Work (PoW)