集英社ゲームクリエイターズCAMP、オリジナルゲームコンテスト「GAME BBQ vol.2」を開催! 大賞作品は開発・宣伝にかかる費用を出資

集英社が運営している、クリエイターの発掘・支援プロジェクト「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」は、昨年開催して反響を呼んだオリジナルゲームコンテストの第二弾となる「GAME BBQ vol.2」を集英社ゲームズ協賛の元で開催する。

現時点での開催概要を公式note( https://note.com/shuei_camp/n/n0da44791fb9d )に公開した。

【GAME BBQ vol.2概要】
「クリエイターの持ち味や作家性を十分に活かしたオリジナルのゲーム企画を広く募集する」というコンテスト主旨から、前回の「GAME BBQ vol.1」ではプレイアブルデモが無くとも魅力的な企画であれば積極的に支援していきたいと考え、デモの有無に限らず、応募開始から締め切りまで同じ期間で募集を行っていた。しかし一方で、プレイアブルデモをもって応募するクリエイターにとっては企画立案からデモの完成までには長い時間がかかるため、応募期間が足りないという意見を受け、今回は2部門での開催を行う。

■テーマやジャンルは自由で、オリジナルのゲーム企画を募集
■大賞は、開発・宣伝にかかる費用を出資(金額に上限無し)
■大賞は、費用以外の面でも開発・宣伝をサポート
■応募作品の著作権は応募者に帰属
■【デモ無し】【デモ有り】の2部門に分けて開催
■応募開始:2022年8月上旬予定
■応募締め切り:【デモ無し】2022年10月予定/【デモ有り】2023年4月予定
■結果発表:【デモ無し】2023年4月予定/【デモ有り】2023年10月予定

【各賞について】
「GAME BBQ vol.2」では、部門ごとに大賞と優秀賞を選定する。
■大賞
・1作品を選出
・集英社および集英社ゲームズがパブリッシング・商品化をサポート ※1
・開発期間中の人件費を含む、開発・宣伝にかかる費用を出資(金額設定に上限無し)
・費用以外の面でも開発・宣伝をサポート
・副賞100万円 ※2

※1出資費用には受賞作品を専業として制作に専念できるための人件費も含まれる。
※2副賞の100万円に関してはご自由にお使いできる。

■優秀賞
・最大5作品を選出
・企画のブラッシュアップをサポート、メンタリング(希望者のみ)※3
・副賞10万円

※3プロの現場でゲーム開発を行ってきた担当スタッフがマネージャーとして集英社ゲームクリエイターズ CAMP から割り当てられ、相談しながら企画のブラッシュアップを行っていく形となる。企画完成後は集英社ゲームズでパブリッシュの検討もするが、他のパブリッシャーなどへ企画を持ち込んでも構いない。

集英社

会社情報

会社名
集英社
企業データを見る