アニメーション制作スタジオのシャフト、静岡スタジオ「AOI」を新設 静岡市を中心にした採用活動も

アニメーション制作スタジオ シャフトは、6月10日に新スタジオを静岡に設立した。

■シャフト静岡スタジオ AOI 新設の概要
静岡市葵区の⾃然豊かな環境に恵まれ、歴史的にも多くの⽂化が育まれたこの⼟地で、アニメーションスタジオシャフトの未来に繋がる新しい取り組みをはじめる。

⽬指すのは新たなスタイルのアニメーションを創出する映像スタジオ。2D作画と3DCG の親和性が⾼い制作システムを導⼊し、表現の⾃由を広げ、アニメーションの可能性を追求していく。

アニメーション制作は主に⾸都圏中⼼のイメージが強くあるが、作画のデジタル化が進み、通信インフラも随分と整ってきました。シャフト静岡スタジオ AOI では、アニメーションに携わりたい想いのある静岡の⼈たちが、今の恵まれた環境にありながら利便性を変えずにアニメーション作りに参加できるスタジオを⽬指する。

■事業⽬標について
シャフト静岡スタジオ「AOI」では、4つのビジネステーマを掲げている。

⒈ 作画チームの作成
⒉ 動画〜仕上のフルデジタルラインの確⽴
⒊ アニメーション制作ツール「Toon Boom Harmony」を使⽤した、
CG アニメーション+アナログ作画のハイブリット制作チームの確⽴
⒋ スペシャリストとしての⼈材育成

これまでシャフトの強みでもある個々のクリエイティブな発想が、さらに部署の垣根を越えて、スタッフ皆が作品制作に参加できるようなスタジオとなることで、常に新しい試みにチャレンジができる⾃由な環境、また、作品のクオリティーに集中できる効率的な環境作りを⽬標としていく。

■静岡市を中⼼とした採⽤活動について
シャフト静岡スタジオ「AOI」は、採⽤活動を通じて地元でアニメーションに携わりたい意志のある⼈を応援する。東海道の要所であるこの場所で、近隣、東海地⽅の学⽣やアニメーション制作を志す⼈たちが作画・仕上・3DCGをはじめ⼀⼈ひとりがアニメーション制作に必要な複数スキルを⾝につけ、活躍できるようにサポートする。

「AOI」スタジオは、シャフト制作作品の映像制作に実践的に参加し、関わった作品へのクレジットなどで実績を掲載し、地元での広報活動を通じてスタジオを積極的に PR していく。

■「Toon Boom Harmony」の導⼊について
⽇本のアニメーション制作では、半分以上の作画作業が紙をベースとしたワークフローで⾏われている。各作業が最適化されていて素晴らしいものではあるものの、4K や8K への対応、映像表現の幅が制限されてしまうといった課題も同時に抱えている。

「AOI」スタジオでは、こうした現状の改善や、作画と3DCG のより⾼いレベルでの表現を⽬指すツールとして、アニメーション制作のツールとして世界的に最も有名なソフトウェア「Toon Boom Harmony」を導⼊する。世界標準のツールを活⽤することで表現の可能性を広げ、今までとは違ったアプローチで静岡から新たに世界に向けて発信していけるアニメーションを制作していく。