Cygames、『グランブルーファンタジー リリンク』の発売時期を2023年内に変更 さらなるクオリティアップに時間を要するため

Cygamesは、本日(6月10日)、2022年内の発売を目指して開発していた『グランブルーファンタジー リリンク』について、開発スケジュールの延長により、発売時期を2023年内に変更することを発表した。

開発スケジュール延長の理由は、さらなるクオリティアップに少し時間がかかるため。これまで、新型コロナウィルス感染症に関連して社内外で様々な遅延要因はありつつも、その遅れを取り戻しながら 年内発売に間に合わせるべくスタッフ一同全力で取り組んできたが、開発の大規模化に伴い、 最後の山場となる細部のブラッシュアップ、ゲームバランスの調整、最適化作業などで想定以上の時間を要するようになってしまったという。

現在の開発状況としては、ゲーム内で登場するあらゆるグラフィックスリソース、シナリオとそれに関連 する音声収録、そしてそれらをより魅力的に彩る音楽など、これらすべての制作は完了しており、残るは通しプレイを繰り返すことでゲームバランス、映像、音、手触り、デバッグといったあらゆる要素に対して細部まで 作り込み、クオリティアップを図っていく段階にあるとのこと。

なお、本来は2022年6月に新たな情報公開を予定していたが、あらためて2022年12月ごろに公開できるように取り組んでいくとしている。


© Cygames, Inc