スケブ、クリエイターへの投げ銭が可能となるチップサービスを開発 ユーティリティトークン「Skeb Coin」発行と資金調達を実施予定



スケブは、6月10日、同社の親会社でスケブベンチャーズと暗号資産交換所「Zaif」運営のカイカエクスチェンジにおいて、イニシャル・エクスチェンジ・オファリング(IEO)実施検討に関する覚書を締結したと発表した。

今後、受託販売契約を締結し、2022年9月頃のスケブベンチャーズによるSkeb Coinの発行及び資金調達、暗号資産交換所Zaifでの取引開始を目指す。調達資金はSkebの発展に活用する予定。

またSkebはNFTに関する事業に今後も関与する予定がないと説明している。

<以下、プレスリリースより>

【Skeb Coinとは】
クリエイターの皆さんにとって、創作活動をする上で「表現の自由」が非常に重要な価値を持つことは、改めて言うまでもありません。
海外プラットフォーマーによる表現の規制が問題となっている昨今、2021年2月に大手クレジット会社から複数の出版社に対して、商品の表題に「○○殺人事件」等の特定の表現がある商品では、クレジット決済が取り扱えなくなる旨の通知があった事実が発覚し、表現の規制について参議院議員により問題提起が行われました。

こうした中、新たな決済手段としてのブロックチェーンに注目したユーティリティトークンがSkeb Coinです。

Skeb Coinを用いて、既存のSNS上でクリエイターへの投げ銭が可能となるチップサービスを開発中です。チップサービスの利用にはSkebアカウントは不要であり、Skebが規約とポリシーにて定めていた「打ち合わせ禁止」や「ローカルルール設定禁止」等の制約はチップサービスにはなく、クリエイターの皆さんがより自由で気軽に投げ銭やコミッションの受け入れが可能となる予定です。

また、Skebでの決済手段としてSkeb Coinが追加されることはもちろん、株式会社カイカエクスチェンジが提供する決済サービス「Zaif Payment」の決済可能資産にSkeb Coinが追加される予定で、個人開発者の方々やベンチャー企業が、自社の運営するWebサービスの決済手段としてSkeb Coinを容易に追加することができるようになる予定です。

SkebとSkeb Coinは、機能も用途も目的も異なりますが、Skebがこれまで培ってきたクリエイターファーストのコンセプトとブランディングをSkeb Coinは継承しています。

Skeb Coinが日本の創作業界の新たな決済手段として受け入れられるために、チップサービスやZaif Paymentのような利便性を備えた中央集権的なサービスをSkeb Coinの導入事例として提供しつつも、暗号資産の移動に任意のプラットフォーマーが介在しないという非中央集権的なメリットを最大限活用し、日本の法令の範囲内で表現の自由が担保された決済手段として普及させたいと我々は考えています。

今後、Skeb利用者へのエアドロップの実施なども検討中で、IEOが実施された場合には、Zaifでの売買も可能となります。