小学館、「月刊コロコロコミック」7月号発売中…コロコロ45周年記念テーマソング「コロコロ魂!」がTVCMに

小学館は、6月15日、「月刊コロコロコミック」に関する情報を公開した。

<以下、プレスリリース>

「コロコロ魂!」ジャケ写デザイン。
中央にはコロドラゴン、
左右には曽山一寿先生が描くヒャダインさんにみゆはんさんの絵も!!
▲「コロコロ魂!」ジャケ写デザイン。 中央にはコロドラゴン、 左右には曽山一寿先生が描くヒャダインさんにみゆはんさんの絵も!!

ガッツな笑いとド迫力! 日本一売れてる小学生男子の最強バイブル「月刊コロコロコミック」は1977年の創刊から今年で45周年となりました! つまり今の小学生男子だけではなく、 そのお父さん世代まで幅広く全ての男の子の心に「コロコロコミック」の「魂」を刻み込んできたのです。 そして今年、 創刊45周年記念テーマソング「コロコロ魂!」を完成させました。
 
この曲は「コロコロコミック」創刊45周年企画として、 テレビ朝日系の音楽番組「musicるTV」での「みんなのコロうたプロジェクト」というコラボ企画で、 半年以上にわたって番組とともに作りあげてきた文字通り「コロコロ」の「魂」が込められた曲になっています。

「musicるTV」に出演する音楽クリエーターのヒャダインさんアレンジのもと、 マルチシンガーソングライターのみゆはんさんが誌面や番組でコロコロ読者から募集したキーワードを加えて歌詞を作り、 楽曲を制作してくれました。 「コロコロワード」満載で、 「コロコロワールド」全開な、 一度聞いたら忘れられないクセと勢いのある曲になっています。
 


▲「じーさん」で育ったという音楽クリエーターのヒャダインさん(左)と、 元コロコロ読者のみゆはんさん(右)。


▲曽山一寿先生が描く二人のイラスト!

さらに、 音楽配信サイトなどで「コロコロ魂!」を探すときの目印となるこの曲のジャケットのために、 ヒャダインさんとみゆはんさんを『なんと!でんぢゃらすじーさん』でおなじみの曽山一寿先生が描き下ろしてくれました!こちらもお二人の頭のあたりに曽山先生らしさ全開の「魂」が込められたものになっており必見です。
※音楽配信はこちらでご確認ください。 https://linkco.re/Xfsnb7p6
 
編集長を筆頭に、
美声よりも声量で力を発揮するタイプが揃っているのが特徴だ!
▲編集長を筆頭に、 美声よりも声量で力を発揮するタイプが揃っているのが特徴だ!

さらに「コロコロ魂!」のレコーディングには、 我がコロコロコミック編集部の多士済々なメンバーが参加しました。 広島出身で「じゃけぇ」が口癖の秋本編集長が自ら「じゃけぇ」の部分を熱唱しています。

本誌誌面を作る時と同じ気持ちで「魂」を込めて一部分を歌った編集部員たちの声がどこなのか、 探しながら聞くという楽しみもあります。  

現在発売中の「コロコロコミック」7月号のTVCMは「コロコロ魂!」をBGMに使用して作成されています。 6月15日以降の「おはスタ」「ポケットモンスター」「ドラえもん」「名探偵コナン」など小学館提供の番組内で放送予定(一部地域を除く場合があります)なので、 運が良ければ見ることができるかも!? 

「コロコロコミック」7月号では、 「マインクラフト」の最新情報が載っているステッカーや、 デュエル・マスターズ限定カードなど、 楽しい付録が満載で発売中です。

また、 「コロコロチャンネル」にて「コロコロ魂!」特別MVが公開されています。

https://corocoro.jp/news/335397/

その特別MVの中でコロコロキャラたちが「新しい学校のリーダーズ」が振り付けをしてくれたダンスを踊っています。 新進気鋭のダンスヴォーカルユニットによる、 個性的なダンスも必見です。
 

振り付けは「新しい学校のリーダーズ」が行う!!
▲振り付けは「新しい学校のリーダーズ」が行う!!

■「新しい学校のリーダーズ」プロフィール
個性と自由ではみ出す4人組ダンスヴォーカルユニット 自称"青春日本代表"。 パワフルなダンスを武器に、 全曲メンバー振り付けで構成されたライブが、 多くのミュージシャンやクリエイターから高く評価され、 アジアのカルチャーを世界に発信するレーベル88risingより2021年世界デビュー。 昨年11月にアメリカ、 ロサンゼルスで行われた海外フェスHead in the CLOUDSに初出演し、 2万5千人の観客を魅了した。 TikTokフォロワーは390万人、 動画のクリエイションにも個性を発揮。 振り付け師集団としても多数のオファーを受け、 活動の幅を広げている。  

■テレビ朝日系「musicるTV」番組情報
テレビ朝日毎週月曜日深夜1時26分~深夜1時56分
https://www.music-ru.com/

創刊45周年を迎え、 ますますパワーアップしている「月刊コロコロコミック」にご期待ください!!
■「月刊コロコロコミック」の最新情報はこちら!
https://corocoro.jp/
 

■「月刊コロコロコミック」
7月号発売中!!(2022年6月15日発売)
特別定価:650円(税込) 
小学館刊