【おもちゃショー2022】『鬼滅の刃』のキャラクターと運動できるガジェットトイ「VITAL BRACELET BE」が登場 「きめつたまごっち」なども展示

6月16日・17日の2日間、東京ビッグサイトにて開催される「東京おもちゃショー2022」。本稿では、各ブースで展示された『鬼滅の刃』関連のアイテムを紹介する。

バンダイブースでは、「VITAL BRACELET BE」シリーズの一つとして『鬼滅の刃』も展示されていた。本商品は運動を通してキャラクターの育成を楽しむことができるガジェットトイ。連動アイテム「BEメモリ」を本体に使用することで、様々なキャラクターと出会い、仲間にすることができる。
『鬼滅の刃』のバージョンでは、主人公の竈門炭治郎他、我妻善逸、嘴平伊之助などキャラクターを多数収録される。

そのほか同ブースでは、学習パッド「全集中パッド」より胡蝶しのぶをイメージしたパープルバージョンや、たまごっちとコラボした「きめつたまごっち」の数々も展示されていた。

エンスカイブースでは、ひらがな鍛錬マグネットやジグソーパズルに加えて、2023年のスケジュール帳、レーザーカットが特徴的な紙封筒「ペーパーアートバッグ」といった普段遣いもできるアイテムが並ぶ。
そしてセガトイズのブースは、自分だけのチャームが作れる「ぷにジェル 鬼滅の刃」を展示。こちらは蝶や、炎、短冊などの8種類の型と、キャラクターの大きな立ち絵が入る専用の型が2種類、計10個のモチーフが作れる型を同梱。付属のボールチェーンを通すことでバッグチャームとして使用できる。またオリジナルデザインを楽しめるデコレーションパーツや、デフォルメキャラシールなども付属し、ハンドメイド体験ができるアイテムだ。