「スーパー野田ゲーWORLD」内のタイトルが公開 「信 ~NOBU~」「無理して集まらなくていいよ どうぶつの国」「コマンド長すぎだぜ! 技 出なさすぎ君」



カヤック<3904>と吉本興業は、 2022年7月28日に発売予定の、 Nintendo Switch用ソフトのユーザー共創型ゲーム「スーパー野田ゲーWORLD」のゲームタイトルを公開した。

昨年、 販売本数約10万本を記録した「スーパー野田ゲーPARTY」の続編である今作は、 「世界進出」をテーマにオンライン対戦機能を追加しパワーアップ。5254人もの出資者からクラウドファンディングにて開発資金を募集した中、 特に人気お笑いコンビの千鳥・ノブ、 ゲーミングチェアでおなじみのAKRacing、 Cygamesからも出資があり、 前作を上回る話題作が目白押しとなっている。

■野田クリスタルさん、 カヤック後藤氏からのコメント
【野田クリスタルさん コメント】



M-1 を優勝した翌年に作り出したゲームという事で、 わけわからなくなるくらい大変でした。 ただクラウドファンディングでは5000 人以上の出資者、 集まった額は4000 万円以上、 前作の3倍近くの金額が集まり、 これは今自分が最優先で成功させなくてはいけない事だと思い、 どんなスケジュールだろうと野田ゲー打ち合わせ時間をねじ込みました。 今回は前作の3倍近くの予算で作ったゲームですが、 内容のボリュームとクオリティとこだわりは10倍くらいになっています。

一個一個のゲームを説明していたらキリがないくらい全部面白いです。 みんなでやると楽しいし、 一人で黙々とやるのも楽しいです。 オンライン対戦もあるからずっと飽きません。 とにかくやってみてください!一生やれます!

【面白法人カヤック 後藤裕之氏 コメント】



ご支援いただいた皆様、 ありがとうございます。 皆様から送られた数多くの素材のおかげで、 前作にも増して、 奇想天外でファニーなゲームができました。 全国の野田ゲープレイヤーの方々とオンラインで遊べる日を、 開発チーム一同も楽しみにしています!


■収録ゲーム紹介収録ゲーム紹介
【対戦ゲーム】みんなのつり革



 M-1グランプリで披露したネタ「つり革」がオンライン対戦に対応!最大人で20対戦プレイができます。 トンネルや傾斜などの仕掛けも追加。 今作では国内外の約40路線からステージ選択が可能。


大乱闘 ブロックくずして



 おなじみ野田ゲーの「ブロックくずして」のアレンジ版。 前作と比べて、 ステージが増え、 アイテムなどのギミックも追加されました。 デッカチャンを操作して、 球に当たらないように避け続けます。 玉に当たるとデッカチャンが巨大化し、 どんどん不利になっていきます。
 
邪道バース



イカサマできるカードゲーム『邪道バース』です。 「カードをこっそり2枚引く」「相手の体力を奪う」など、 手を操作しながらバレずにイカサマを行います。 イカサマを指摘されるとペナルティを受けます。


ナガイアス



横スクロールのシューティングゲームの長い長いステージが、 なんと1画面に収まった形に。 スタート地点から最後のボスをいきなり狙うこともできます。 2人プレイは、 お互いに撃ち合う対戦形式です。


将棋III



 千年の時を経て生まれた、 野田クリスタル考案の『将棋II』に続く『将棋III』です。 盤上のキャラクターを操作して、 将棋のコマを置くと爆発します。 コマの種類によって異なる、 爆発の仕方を覚えることが勝利へのカギとなります。


【1人プレイゲーム 】
信 ~NOBU~



千鳥ノブが出資によって誕生した、 ノブが主人公として活躍する、 異世界を舞台にしたアクションゲームです。 ダメージを受けると「ヨロイ姿」→「私服」→「パンツ一丁」と弱体化。 さまざまな敵やギミックを攻略し、 クリアを目指します。


無理して集まらなくていいよ  どうぶつの国



森や砂漠などのフィールドを散策して、 自由気ままにいる動物たちをカメラで撮影していく、 一人称視点のゲーム(FPS)です。 出現する300匹以上の動物は、 すべて出資者の方々のペットの写真です。 見つけた動物は「どうぶつ図鑑」に保存されていきます。


【対戦ゲーム(オフライン) 】Ashi Kogi Racing



 ゲーミングチェアに座って進むレースゲームです。 タイミングよく地面を蹴ったり、 空気抵抗を減らすためにリクライニングを駆使しながら、 サーキットや山道などのコースを駆け抜けます。


スーパー音声衰弱



音声を使った神経衰弱です。 カードをめくると流れる音を覚えて、 同じ"音"をそろえます。 レベルが上がっていくと、 ピアノの音程を聞き分ける「絶対音感」のステージや、 バイク川崎バイクなど特定の芸人の声しか出てこない個性的なステージも登場します。


The 連写



あの高橋名人とコラボした、 ひたすら連射の速さを競うゲームです。 制限時間内に、 より多くボタンを連射できた方が勝ち。 高橋名人(COM)と対戦することもできます。


やせちゃうよ?



放っておくとどんどん痩せていく、 マヂカルラブリー村上さんの口に、 食べ物を運ぶゲーム。 食べ物ではないものを食べさせると、 更に痩せちゃうので、 要注意です。


仕分け SHIWAKE



かつて野田クリスタルがアルバイト生活の頃にしていた「郵便仕分け」をゲーム化。 ハガキに書かれている住所をよく見て、 制限時間内に正しく仕分けていくゲームです。


回転めし



手前や奥のレーンを次々に流れていく料理の中から、 指定された料理を誰よりも早く取る早押しゲーム。 動体視力が試されます。

【アップデートで追加予定のゲーム 】
動・級・生



動物しか登場しない学園恋愛シミュレーションゲーム

THE 芸人



芸人事務所のマネージャーとし 事務所を大きくするシミュレーションゲーム


クラウドファンタジー



あらゆる登場キャラクターを仲間できる大所帯のRPG


コマンド長すぎだぜ! 技 出なさすぎ君



技を出すためのコマンド入力がやたらめったらに長い格闘ゲーム


マッチョあつめ
放置系マッチョ育成ゲーム

つめあつめ
同じ柄のネイルをなぞって消す ギャル系パズルゲーム


■関連サイト


株式会社カヤック
http://www.kayac.com/

会社情報

会社名
株式会社カヤック
設立
2005年1月
代表者
代表取締役CEO 柳澤 大輔/代表取締役CTO 貝畑 政徳/代表取締役CBO 久場 智喜
決算期
12月
直近業績
売上高174億6700万円、営業利益10億2100万円、経常利益10億3800万円、最終利益5億1100万円(2023年12月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3904
企業データを見る