ボーンデジタル、『完成データ付:CGキャラクター制作の秘訣』を刊行…大作ゲームのキャラやバーチャルヒューマンを作ってきた江原徹氏がその技術を公開


ボーンデジタルは、書籍『完成データ付:CGキャラクター制作の秘訣』(著者:江原 徹氏)を全国の書店を通じて6月下旬に刊行する。定価は3520円となる(消費税込)。

大作ゲームのメインキャラクターやバーチャルヒューマンをつくってきた現役モデラー 江原 徹 氏がCGキャラクター制作の秘訣を、その完成データを付けて公開する。

多くキャラクターモデルのベースにできる素体。そして、髪の毛、衣装、アクセサリ制作のポイントを紹介。

完成データを参照して、ハイクオリティなCGキャラクター制作の秘訣が学べる。

《ポイント》
・「完成モデルデータ」を含む 貴重なダウンロードデータ
・CGキャラクター制作のポイントやワークフローを現役モデラーが解説
※「完成モデルデータ」は Maya 用データ(2020以降対応)
※ 書籍内での使用ツールは、ZBrush、Maya、XGen、Substance3D Painter、Photoshop 等だが、他のツールを使用する場合にも参考になる

《対象読者》
CGデザイナー、CGアーティスト、ゲーム/映像 制作関係者

 
【著者について】
大手ゲーム会社やCGプロダクション勤務を経て、現在フリーランスとして活動。アニメ調からリアル調まで、さまざまなジャンルのキャラクターを制作。最近では、大作ゲームのキャラクターやバーチャルヒューマン系のCG制作にも参加している。

【目次】
Chapter1:素体の作成
Chapter2:XGen と髪の毛
Chapter3:衣装とアクセサリ
Chapter4:テクスチャの作成
Chapter5:クオリティアップ
Chapter6:簡単なセットアップ
Chapter7:ポージングとシミュレーション
Chapter8:仕上げ

【概要】
書籍名:完成データ付:CGキャラクター制作の秘訣
刊行予定日:2022年06月下旬
著者:江原 徹
定価:3520円(本体3,200+税10%)
ISBN:978-4-86246-532-0
サイズ:B5判、4色
ページ数:208ページ
発行:ボーンデジタル