ネット音楽レーベル『MOTTO MUSIC』、次世代クリエイター陣が送る新しい音ゲー制作プロジェクト『NEARIS』を始動 7月5日より開発資金を募るクラファンも実施

VTuber・シンガー・クリエイターなどを招きクラブサウンドを中心としたコンピアルバムのリリースなどをおこなっている『MOTTO MUSIC』が、新たな試みとしてスマートフォン向けリズムゲーム制作プロジェクト「NEARIS」を始動した。

<以下、プレスリリース>

  • 概要

ネット音楽レーベル『MOTTO MUSIC』は新たな試みとしてスマートフォン向け音楽ゲーム『NEARIS』の制作を実施致します。 NEARISには"MOTTO MUSICリリース楽曲"を中心に楽曲収録を行い、 CDリリース後も繰り返し聴き続けてもらえるきっかけとして、 そして幅広いリスナー層に認知を高めていくことを目標に取り組んでいきます。
 

またリズムゲーム要素だけなく、 ゲーム内に「ストーリーモード」を実装し、 ゲーム内に登場する二人組シンガーユニット「NEARIS」達の物語を楽しめる要素も実装予定となります。 そして本作では 「基本無料」ゲームとしてリリースを行えるよう、 開発資金を募るクラウドファンディングの実施 を行わせて頂きます。 お返しには"主題歌アルバムCD"や"ボイスドラマ音源"などを魅力的なグッズやコンテンツをご用意しております。

クラウドファンディング実施ページはこちら【うぶごえ】

https://ubgoe.com/projects/212
※2022年7月5日 20:00~より募集開始
 

  • NEARISが目指すこと

『NEARIS』は音楽ゲームとしての展開はもちろん、 ゲーム内登場キャラクターを用いたメディアミックス展開 なども予定しております。
 

ゲーム内キャラクターとして二人組シンガーユニット「NEARIS(ユニット名)」を登場させる予定で、 このNEARISの2人にはゲーム外でのアーティスト活動も行い、 バーチャルアーティストとして活動の幅を広げていきます。

いづれNEARISの単独リアルライブを行ったり、 フルアルバムをリリースしたりなど…ゲーム外での活動の幅を徐々に広げていけたらなと思っております。
 

  • 収録アーティスト紹介

『NEARIS』に収録予定となる楽曲のアーティスト一覧です。 界隈の隔たりを設けず、 幅広いジャンルとアーティストの楽曲をプレイすることができます。
 

こちらはあくまでも一部となるので、 アップデートを重ねながらもっと色んなアーティストの楽曲を追加していく予定です。 そして 今後リリースされてゆくMOTTO MUSICのコンピレーションアルバムからも積極的に収録を行っていきます。
 

  • 参加キャスト

登場キャラクターの歌唱&ボイス担当には、 信頼できるキャストの方々を起用させて頂きました。 ”深山めぐ”役には声優の「 田中音緒 」さん。 ”冬堂悠”役にはシンガーの「 藍月なくる 」さんにお願い致しました。
 


 
  • ゲームシステムについて

本作ではより沢山の方々にプレイして頂けるように、 音楽ゲームに慣れていない方でもプレイしやすいゲームシステム・デザインを取り入れております。 メインのゲーム画面ではノーツがレーンに沿って落ちてくる方式を採用し、 直感的に理解しやすく楽しめるUIデザインを心掛けました。
 

もちろん普段から音楽ゲームをプレイし慣れている方々に対しても、 本ゲームをやり込んで頂けるように 「対戦機能(スコア集計式)」「称号機能」「プレイヤーランク機能」など様々なやり込み要素を機能として実装予定 となります。
 

  • スタッフ紹介

本作および"NEARIS"のテーマソング制作は、 アーケード音楽ゲーム等にも楽曲提供を行なっている「 kamome sano 」様にお願いさせて頂きました。 そして、 キャラクターデザインにはVTuberなどへイラスト提供なども行なっている「 白蜜柑 」先生。
 

ロゴデザインにはアーケード音楽ゲーム等にもデザイン提供を行なっている「 レク 」様に制作をお願いし、 シナリオ制作には”第26回スニーカー大賞 優秀賞”を受賞した「 石田灯葉 」さんにお願いさせて頂きました。 豪華クリエイター陣の皆様のお力を借りつつ『NEARIS』の魅力が最大限にまで伝わるよう全力で制作に取り組みます。

■その他スタッフ
総合プロデュース: Kakeru
開発: rorikyo / べすとまん
運営:MOTTO MUSIC