FRAME00、DEVプロトコルとPolygon Studiosが連携し次世代の分散型クリエイターエコノミーを促進

フレームダブルオー(FRAME00)は、同社が開発する開発する「DEVプロトコル」と、web3プロジェクト構築を支援する「Polygon Studios」とweb3における次世代の分散型クリエイターエコノミーを促進することを目的としたコラボレーションを開始した。


■DEVプロトコルについて
DEVプロトコルは、持続可能なクリエイターエコノミーのためのテクノロジー。ブロックチェーンを活用したダイレクトなファンディングを通じて、クリエイターとファンが長期的に関係性を構築できるシステムを提供している。最新のアップデートでは、ローコードでクリエイターエコノミーを瞬時にアップグレードさせるDAOスターターキット「Clubs」の開発が進んでいる。


■Clubs powered by Polygon
Clubs は、Polygonの利点を最大限に活用した、コミュニティやサポーターのために、わずか数クリックでDAOを構築する、最も速く、最も効率的な方法だという。Clubsには、ソーシャルトークンの発行、NFTの発行(サブスクリプションベースのNFTとして使用可能)、そして最も重要なPerksメカニズムなど、クリエイターに様々なツールを提供する。

 

Perksは、DEVプロトコルが構築したシステムで、ブロックチェーンを活用し、クリエイターが支援者にバーチャルやリアルな特典を提供できるようにするものだ。(例:DAOに100DEVトークンを預けて、Tシャツをもらう。)

Clubsの利用事例として、日本全国の寺院と職人をサポートする「寺DAO」があげられる。Clubsで構築した最初のDAOとのことで、寺DAOをチェックして、メンバー限定で提供する特典を体験してほしいとのこと。

Clubs powered by Polygon は、サポーターにエキサイティングな新体験を提供する。サポーターは好きなクリエイターに好きな額のDEVトークンをステーキングし、その過程で報酬を得ることができる。

DEVプロトコルを使ったステーキングは、直接資金を提供するよりも持続可能な支援方法となり、サポーターはステーキング額に応じてお気に入りのクリエイターが提供する特典も探索できるというメリットがあるそうだ。