DNPとSUSHI TOP MARKETINGが業務提携 譲渡ができないNFT(SBT)を利用した「推し活」を共同研究



大日本印刷株式会社((DNP)と、トークングラフマーケティングを実践するSUSHI TOP MARKETINGは、2022年7月に業務提携すると発表した。

本業務提携による最初の取り組みとして、DNPが展開するクリエイター共創サービス「FUN’S PROJECT(ファンズプロジェクト)」に於いて、大人気クリエイターである藤ちょこ先生と久賀フーナ先生による対談企画にてファンによる応援活動をブロックチェーン上に記録するNFT施策を実施する。


トークングラフマーケティングとは、ブロックチェーン上の公開情報から、生活者が所有するNFT(非代替性トークン)を確認し、その人の属性や趣味・趣向等を推測して、親和性の高いNFTの配布や企業の製品・サービスの訴求を行う。

この仕組みは、ブロックチェーン等の先端技術を活用して分散管理を可能にし、非中央集権的なインターネット環境を構築していく「Web3.0」の実現につながるものとして、世界的に注目されている。

投機的な面が注目される傾向にあるNFTや仮想通貨ですが、デジタルコンテンツの真正性の証明が可能なトークングラフの活用は暗号資産の実用的な手段として期待されている。

今回の業務提携によって、コンテンツ事業者とファンをつなぐ新サービスの創出に向けた共同研究を推進する。

DNPの、リアルとバーチャル/デジタルとアナログ/モノづくりとサービスのハイブリッドな強みと、SUSHI TOP MARKETINGの、NFT配布やトークングラフマーケティングのナレッジを掛け合わせて、アニメ・マンガ・ゲーム等の知的財産を主な対象としたビジネスの創出を目指す。

共同研究の第一弾として、ファンによる応援活動をブロックチェーン上に記録する「推し活NFT」のサービス開発をテーマに取り組みを開始する。



「推し活NFT」は譲渡ができないNFTであるSoulboundトークン(SBT)*1の仕様にて未来永劫無くならない推し活の記録となることを目指す。

*1 Soulboundトークンについて
Ethereumの共同創設者ヴィタリック・ブテリン氏が発表した譲渡不可なNFT。「ソウルバウンド=魂に縛られた」という言葉の通り、NFT取得者は他者に譲渡できないことを前提としている。

これまでNFTは自由に売買できることが1つの利点とされてきたが、例えば学歴や資格などの個人に紐づく情報をNFTとして発行し、来るデジタル社会に於ける信用証明の手段として用いることが考えられている。