『マインクラフト』ではNFTのサポートをしない Mojangの公式Blogで明らかに


Mojang Studiosは、7月20日、同社のblogにて『マインクラフト』においてNFTのサポートを行わない見解を示した。

その理由として「『マインクラフト』は、誰もが同じコンテンツにアクセスできるコミュニティであり、NFTはそのマインドに反する希少性と排除のモデルを作り出す可能性があるから」と説明している。

より具体的にはNFTの投機的な価格設定と投資の考えは、利益追求を助長し、ゲームをプレイすることから離れ、プレイヤーにとっての長期的な楽しみや成功に対しての矛盾がある、と考えているようだ。

さらにサードパーティ製NFTの中には信頼性に欠けるものもあり、購入したプレイヤーが損をすることになりかねないことへの懸念も抱えているという。

その一方で「ブロックチェーン技術が時間とともにどのように進化していくか注意を払い、より安全な体験やゲームにおける実用的な内容になるかどうかを判断する」と技術そのものを否定するわけではないようだ。

ただ今すぐ同タイトルへのブロックチェーン技術の実装はないとも、説明している。

https://www.minecraft.net/en-us/article/minecraft-and-nfts