博報堂、Stake TechnologiesとWEB3.0市場への参入支援を開始 カルビーのNFT農業体験ゲーム「Astar Farm」を開発

博報堂の広告事業を超えた新規事業開発を目指すミライの事業室は、日本発のパブリックブロックチェーンであるAstar Networkの開発をリードするStake Technologiesとクライアント企業のWEB3.0市場への参入支援を開始した。第一弾として、カルビーがCryptoGamesの提供する農業体験ゲーム「Astar Farm」上で実施するNFTゲーム施策を開発したとのこと。

今回連携するAstar Networkは、日本発のパブリックブロックチェーンであるため、日本へのサポートが手厚く、日本の大手企業やIPコンテンツと連携しやすい環境にある。博報堂は、このAstar Networkを活用し、クライアント企業のWEB3.0市場でのサービス開発などを行い、より多くの生活者がWEB3.0に参加できる世界の構築を目指していく。

取り組みの第一弾として、CryptoGamesが提供する農業体験ゲーム「Astar Farm」上でカルビーのWEB3.0上でのNFTゲーム施策を開発した。「Astar Farm」は、暗号資産を預けることで、畑に種をまき野菜を育て、収穫した野菜を販売できるGameFi(ゲームをプレイすることで報酬・利益を得る仕組み)となる。

今回開発した本施策では、Astar Farm上でバーチャルなじゃがいもを収穫したユーザーに抽選で、カルビーのリアルなじゃがいもの商品が届くキャンペーンを本日より実施し、WEB3.0とリアルを繋ぐ新しいマーケティング施策の取り組みを検証していく。

今後、博報堂ミライの事業室は、国境や地域といった隔たりがなく、生活者と繋がることができるWEB3.0の特徴を活かし、Astar Networkを活用しクライアント企業のグローバルマーケティングも支援する、としている。

CryptoGames(クリプトゲームズ)

会社情報

会社名
CryptoGames(クリプトゲームズ)
企業データを見る