【今日は何の日?】任天堂とポケモン、Nianticの新作アプリ『ポケモンGO』が日本で配信開始(2016年7月22日)

過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。

6年前の2016年7月22日は、任天堂<7974>とポケモン、Nianticが新作『ポケモンGO』をリリースした。当時の記事を見ると、午前中にAndroid版が先行して配信開始となり(関連記事)、その後すぐにiOS版もサービス開始となった(関連記事)。

本作は、位置情報を活用することで、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルするといった体験をすることのできるゲームアプリ。プレイヤーはポケモントレーナーとして、いろいろな場所を歩き、探索することで、その場所にふさわしい野生のポケモンたちを捕まえることができる。

ちなみに『ポケモンGO』のiOS版は、リリース当日のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)で43位にランクインするなど、好調な滑り出しを見せた(関連記事)。

© 2016 Niantic, Inc.
© 2016 Pokémon.
© 1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.