カプコン、第1四半期(4~6月)は売上高47%減、営業益48%減 前年同期の複数の大型タイトル販売の反動で 『モンハンライズ:サンブレイク』は販売本数200万本を達成

  • カプコン<9697>は、7月26日、2023年3月期の第1四半期(4~6月)の連結決算を発表、前年同期はデジタルコンテンツ事業で複数の大型タイトルを販売していた反動もあり、大幅な減収減益となった。

    売上高252億3200万円(前年同期比47.9%減)
    営業利益120億6100万円(同48.9%減)
    経常利益128億300万円(同46.4%減)
    最終利益90億700万円(同48.1%減)

    事業セグメントごとの状況は以下のとおり。

    ①デジタルコンテンツ事業…売上高198億6000万円(前年同期比54.8%減)、営業利益125億4100万円(同48.7%減)
    『モンスターハンターライズ』の超大型有料拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(Nintendo Switch、PC用)を6月末に発売し、販売本数200万本を達成するなど好調な滑り出しを見せ、業績に大きく貢献した。加えて、2021年3月に発売した『モンスターハンターライズ』も、継続的な無料アップデートやPC版の発売、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』とのセット版の投入といった種々の施策により、全世界での累計販売本数が1000万本を突破した。

    また、6月に世界同時配信のデジタルイベント「カプコンショーケース」を開催し、今期の主力タイトルや今後の新規タイトル等の最新情報を紹介するなど、IPの認知拡大と新たなファン層の獲得を図るとともに、セール販売との相乗効果により、シリーズの過去タイトルなどを中心としたリピートタイトルの販売拡大が収益を押し上げた。

    ただ、前年同期は複数の大型タイトルを販売していた反動により、売上高・利益ともに減少した。

    ②アミューズメント施設事業…売上高32億8600万円(同37.5%増)、営業利益1億8600万円(前年同期6300万円の赤字)
    今年3月のまん延防止等重点措置の全面解除による来店客数の回復に加え、既存店の効率的な店舗運営や新業態での出店効果などにより収益拡大を図り、前年同期比で増収増益となった。

    第1四半期は、4月に「クレイジーバネット イオンモール常滑店」(愛知県)をオープンし、施設数は43店舗となった。

    ③アミューズメント機器事業…売上高6億4900万円(同49.3%減)、営業利益2億7000万円(同11.1%増)
    厳しい市場環境の中、新機種「月華 雅」を4月に発売し、順調に推移した。また、2021年2月に投入した「バイオハザード7 レジデント イービル」は市場での長期稼働を受け、リピート販売を行った。

    ④その他事業…売上高14億3500万円(同72.5%増)、営業利益8億1800万円(同69.7%増)
    同社タイトルのブランド価値向上に向け、引き続き、主力IPを活用した映像化の推進やキャラクターグッズ展開などに注力した。一方、eスポーツにおいては、グローバル規模でのユーザー層の裾野拡大に向けた施策を推し進め、世界19地域124ヵ国にて開催するオンライン大会「CAPCOM Pro Tour 2022」を5月から実施するなど、熱戦が繰り広げられた。

    ■通期予想は据え置き
    なお、2023年3月期通期の連結業績予想については、従来予想から変更なく、10期連続の営業増益および全ての利益項目で6期連続の過去最高益を見込んでいる。

    売上高1200億円(前期比9.0%増)
    営業利益480億円(同11.9%増)
    経常利益480億円(同8.3%増)
    最終利益345億円(同6.0%増)

株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円、経常利益513億6900万円、最終利益367億3700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
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