『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』パッケージ版の予約がスタート! バトルのカギを握るテラスタル、新ポケモンの情報も

ポケモンは、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』について、パッケージ版の予約を順次開始した。また、伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」や色彩豊かな街並みが織りなす「パルデア地方」、新たに出会うポケモンの情報を公開した。

壮大な自然と色彩豊かな街並みが織りなす「パルデア地方」


冒険の舞台となるパルデア地方には、そびえ立つ山々や湖、そして荒野や険しい山岳地帯と壮大な大地がひと続きになっている。その道中には、様々なトレーナーが冒険していて、ポケモンバトルで腕を磨いている。

農業が盛んな村や活気のある市場がある港町など様々な場所で人々とポケモンが暮らしている。
また、木々の上や川の中など大自然の至る所にポケモンたちが生息しており、みなさんとの出会いを待っている。

伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」の新たなフォルムを発見
とある出来ことがきっかけで主人公と冒険の道中に出会い、共に旅をすることになる伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」。他のポケモンたちをはるかに凌駕する力を持つと言われる2匹には、まだまだ多くの謎がある。
どうやら既に発見されている姿とは異なった様々なフォルムがあり、その行動やフィールドにあった形態に変化利用できるよう。

■伝説のポケモンに乗って自由な冒険へ飛び出そう
伝説のポケモンに乗って、この広いパルデア地方をすみずみまで、一緒に冒険利用できる。
大草原や砂漠を全速力で駆け抜け、水上を自由に進み、崖を登り丘を越え山頂から一気に滑空するーー。オープンワールドならではの、爽快で開放感たっぷりな冒険を堪能してみてほしい。
伝説のポケモンと共に様々なポケモンや人々と出会い、その先に待ち受けるパルデア地方の謎に迫りましょう。

■しっそうけいたい/ドライブモード


広大なパルデア地方を歩き回るのは、一苦労。しっそうけいたい/ドライブモードを乗りこなすことで、この広いパルデア地方を全速力で、縦横無尽に駆け抜けることができる

■ゆうえいけいたい/フロートモード


ゆうえいけいたい/フロートモードでは、冒険の途中にある川や湖、色鮮やかな海に飛び込んで水の中に生息するポケモンに近づいたり、移動が困難な水上を、あっという間に進むことができる。

■かっくうけいたい/グライドモード


険しい山々や崖、あるいは建物の上からなど、高い場所から目的地目掛けて一気に空へ飛び出すことができる。行動の幅が広がるのはもちろん、上空からしか見られないパルデア地方の景色も楽しみながら、自由に滑空しよう。

ポケモンたちが宝石のように光り輝く「テラスタル」

■テラスタルとは?


ポケモンたちが宝石のようにキラキラと光り輝く、パルデア地方特有の現象。
テラスタルすると、頭部などにテラスタルジュエルが王冠のように発生し、体表はカットした宝石のようにきらめきる。

その発生には、パルデア地方の地中からにじみ出るテラスタルエネルギーが関係していると言われている。詳しくはわかっていないことが多く、オーリム博士/フトゥー博士がその謎を研究している。

■テラスタルを使いこなし、ポケモンバトルを制そう!


パルデア地方でのバトルでは、テラスタルが勝敗の鍵を握る。全てのポケモンがテラスタルし、特別な力を手に入れることができる。まず、ポケモンごとにテラスタイプを持っており、テラスタルすることでテラスタイプに変わる。例えば、あるイーブイはノーマルテラスタイプになるが、他のイーブイの中にはみずテラスタイプになるものもいる。

全18タイプあるため、ポケモンとテラスタイプの組み合わせは様々。テラスタイプと一致するタイプ技の威力を上げたり、弱点のタイプを変えたりすることができ、テラスタルは戦略の幅を大きく広げることができる。発動タイミングや、ポケモンとテラスタイプの組み合わせはあなた次第。最適解を見つけ、ポケモンバトルを戦おう。

キミの思いのままに、心のままに物語を紡ぐ


まだ見ぬポケモンたちや冒険を彩る登場人物と出会いながら、3つの大きな物語を紡いでいこう。各地のジムを巡ってチャンピオンを目指す、『ポケットモンスター』シリーズおなじみのストーリーも本作では、決められた順路はなく、自分がチャレンジしたいジムに自由に行くことができる。さらに、チャンピオンを目指すストーリーだけではなく、2つの大きな物語があり、その物語の中では、ジムチャレンジのように、多くの使命や試練が主人公を待ち受けている。

また、本作では、たくさんの使命や試練、ジムチャレンジを自由に行き来しながら、自分の好きな進め方で冒険を利用できる。チャンピオンランクを目指して、まっしぐらにジムに挑戦し続ける人もいれば、思いのままに冒険し、時にはポケモンを探し回ったり、様々な人物に出会ったり、人それぞれ自由に冒険を楽しむことができる。自分だけの物語を歩むことができるのも『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ならではの醍醐味の一つ。

新たに出会うポケモンや登場人物
■新たに出会えるポケモンたち
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、まだ見ぬたくさんのポケモンたちが、あなたとの出会いを待っている。

パピモッチ


分類:こいぬポケモン
タイプ:フェアリー
高さ:0.3m
重さ:10.9kg
特性:マイペース

しっとりすべすべな触り心地
しっとりすべすべとした触り心地の皮膚は、弾力があり、剛柔の性質を併せ持っている。感情が高ぶったときは、身体を膨らませて、自分を大きく見せて相手を威嚇するよう。

吐息には役に立つ酵母が
吐息に含まれている酵母でまわりのものを発酵させることができる。その酵母は、料理を作るのに役立つため、古くから人に保護されてきました。

ウパー(パルデアのすがた)

分類:どくうおポケモン
タイプ:どく・じめん
高さ:0.4m
重さ:11.0kg
特性:どくのトゲ/ちょすい

毒の粘膜で全身を覆い、陸上に住む
大昔はパルデア地方の水中で暮らしていましたが、縄張り争いに破れ、地上の泥地で生活するようになったよう。
地上で暮らすうちに、乾燥を防ぐため、毒の粘膜で体を覆うようになった。

硬いエラから出される強力な毒液
長い地上生活のおかげで、ウパーのエラは硬質化している。体が重く、動きが鈍いが、エラから強力な毒液を放って身を守る。
ウパーが生息する場所では、毒にやられたポケモンを見かけることもあるよう。

ハルクジラ

分類:りくくじらポケモン
タイプ:こおり
高さ:4.5m
重さ:700.0kg
特性:あついしぼう/ゆきかき

強靭な筋肉とぶ厚い皮下脂肪
巨大な体を支えるための強靭な筋肉を持ち、大きな体を使った物理攻撃の威力は絶大。ぶ厚い皮下脂肪に守られながら氷雪地帯を回遊する。

上あごのツノで周囲を凍らせる
硬いツノを5本持っている。
その中でも、上あごのツノにはこおりエネルギーが集中し、超低温になることで、周囲を凍らせることができる。

■パルデア地方最古の学校で出会える先生や仲間たち

パルデア地方の中央には、この地方最大の都市であるテーブルシティがある。そこには、世界でも有数の歴史ある学校があり、色んな地方から様々な人々が通い、学びあったり、ポケモンバトルをしたり、切磋琢磨している。本作では、バージョンによって学校の名前や校章、制服などが異なる。

クラベル


学校の校長を務めている。入学したばかりの主人公に学校について色々教えてくれる。時には厳しく、時には親身に接することも。オーリム博士/フトゥー博士とは友人のよう。

ジニア


主人公の担任の先生であり、生物の授業を担当。ポケモンの生態に詳しく、スマホロトムのポケモン図鑑アプリの開発もしている。研究に没頭して我を忘れたり、マイペースで天然気味な一面も。

ペパー


同じ学校に通っている先輩・ペパーは料理が得意で、ポケモンを元気にする健康料理を研究している。ポケモンバトルが苦手なため、主人公に力を貸して欲しいとあるお願いをしてきる。

ボタン


主人公と同じ学年のボタンは少し人見知りな性格で、とある理由であまり学校には来ていないよう。もふもふのイーブイのバッグを気に入っており、いつも背負っている。

■目指せ!チャンピオンランク!


パルデア地方には、ポケモンリーグがあり、「チャンピオンランク」というポケモンと共に成長し、戦いで人々を魅了するバトルのプロランクがある。
様々な街に「ポケモンジム」という施設があり、各ジムのリーダーが主人公たちの挑戦を待っている。
ジムへの挑戦に決められた道はない。より手強いジムリーダーから挑戦するもよし、冒険の道中に立ち寄った街のジムに挑戦するもよし。まさに自分だけのチャンピオンロードを進むことができる。

ナッペ山ジムのジムリーダー・グルーシャ


元プロのスノーボーダーで、いまはナッペ山ジムのジムリーダーを専任している。ハルクジラを相棒に持つこおりタイプのポケモンの使い手。普段はクールが、バトルが白熱すると抑えている感情があらわれ、表情豊かになる一面もある。

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

※画面は開発中のものです。

株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る