DMM、「DMMオンライン展示会」でコミュニケーションを強化する新機能を追加

DMM.comは、「DMMオンライン展示会」についてプラットフォームの機能を追加し、タイムライン・マッチングリクエスト・チャット・カジュアルミーティングなどの4つの新機能を新たに提供を開始した。同時に、出展社と来場者の出会いをサポートしコミュニケーションを促す5つの新機能も搭載。ストレスなく、よりシームレスなコミュニケーションを実現していく。

また、コロナ禍によりオフラインの代替として進化してきた「展示会サービス」は、広告・メディアとリアルの間に新しい役割を担いつつあり、そこに新たなニーズが生まれつつある。このオンライン展示会に期待する新しい役割を形にしていけるよう、今回「DMMオンライン展示会」サービスロゴの刷新も行った。


新規機能4つの特徴
来場者と出展社のマッチングをナビゲートするシームレスなコミュニケーション機能

・タイムライン
出展社が「今からセミナー行います!」などといった投稿ができる。リアルの展示会で行う通路での声がけやビラ配りのよるように、オンライン上で出会いのきっかけを作る。投稿を見た人は「いいね」でリアクションを返せる。

・マッチングリクエスト
出展社が気になる来場者には「いいね」を送って繋がりリクエストができる。会う前からわかる情報をみて、ライトな繋がりがここから始まる。

・チャット
繋がりができたら、チャットで情報交換を始められる。チャットなのでお互い構えることなく自然に会話が生まれる。会う前に知りたいことは、ここでの会話で簡単に情報交換ができる。

・カジュアルミーティング
ミーティングオファーができ、プラットフォーム上でカジュアルミーティングを行える。


コミュニケーションを活発にする演出機能
出展社と来場者の出会いのサポートをしコミュニケーションを促す機能

・マッチング
来場者の興味にマッチする企業やセミナーをTOP画面などでピックアップして表示する。

・招待メール配信
出展社は来場者にブースへ招待するメールを配信できる。

・急上昇ランキング
気になる"今"人気の企業ブースがわかる。アクセス人数の多い企業ブースをTOP画面や出展企業一覧でピックアップして表示する。

・リアルタイムアナウンス
オンライン会場の現状を実況する。周りの動きが見えることで、来場者の活動の幅を拡げる。

・ダッシュボード
出展社は自社ブースの現状をリアルタイムで確認することができる。状況に応じて、ブースの改善を行ってもらうもできる。


その他の基本機能
・企業ブース
基本情報などの掲載ができる。アーカイブ期間も掲載が継続する。

・資料掲載
出展社の資料を掲載できる。すでに準備のある物をアップロードするだけで、ブースの内容を充実させることができる。

・ショート動画
出展社がスマートフォンなどで撮った30秒程度のショート動画を掲載できる。TOP画面や各企業ブースに掲載される。来場者は、ショート動画から企業ブースを探すこともできる。

・訪問者情報の提供
ブース訪問を行った来場者情報をリアルタイムで確認できる。リード情報として活用できる。
来場者向け新機能

・閲覧した企業ブースの履歴表示
企業ブース一覧で過去に閲覧した企業ブースの履歴が最大12件まで確認できる。

合同会社DMM.com
https://dmm-corp.com/

会社情報

会社名
合同会社DMM.com
設立
1999年11月
代表者
最高経営責任者 亀山 敬司
決算期
2月
企業データを見る