Android 13がPixel シリーズ向けに配信開始 空間オーディオやBluetooth Low Energyなどに対応



Googleは、8月16日、スマートフォン向けのOS「Android 13」を公開した。同社がまず特徴として挙げたのは、スマートフォンなどのデバイスのパーソナライズに関してだ。

アプリのカラーテーマの拡張やアプリごとに異なる言語設定、より改良されたプライバシー コントロール、他にも Android デバイスでテキストや素材などをコピーして、別の Android デバイスにワンクリックで貼り付けることができるという。

その他、空間オーディオへの対応や新しい Bluetooth オーディオ規格である Bluetooth Low Energy (LE) オーディオの採用など様々な面において機能強化を行っている。

Android 13の配信は本日よりGoogle Pixel シリーズで順次配信を行う。その他の Samsung Galaxy、 Oppo、 Sharp、 Sony、 Xiaomiなどのデバイスには、来年前半にかけて順次提供予定としている。

以下公式サイトより。

カスタマイズができる、あなただけのデバイス

Android 13 は、Material You をベースにより進化した外観とスタイルを搭載しています。Google 以外のアプリもスマートフォンの壁紙のテーマや色に合わせてカスタマイズできるので、ホーム画面をよりまとまりのある自分だけのスタイルにできます。

複数言語を話す多くの Android ユーザからのリクエストに応え、待望の機能を追加しました。これにより、スマートフォン全体の言語を変更することなく、各アプリに異なる言語を設定できるようになりました。

Android 13 はメディアコントロールを更新し、音楽やポッドキャストなどを聞く際の外観や操作感が向上しました。例えば、音楽を再生する時は、メディア プレーヤーはアルバムのアートワークを表示し、曲の進行に合わせて再生バーが動きます。

Wellbeing は Android の重要なテーマです。 Android 13 では、ディスプレイの色調整やグレースケールでおやすみ時間モードをカスタマイズできます。また、スター付きの連絡先からの着信や同一発信者による再着信などのみをお知らせするので、就寝をサポートします。


一日中ずっと安心して使えるデバイス

もうメディアライブラリ全体を特定のアプリと共有しなくても平気です。Android 13 では、アクセスする必要のある特定の写真や動画のみを選択できます。

Android 13 は、クリップボードへの不要なアクセスを防ぎます。メールアドレス、電話番号、ログイン資格情報などの情報をコピーすると、Android は短時間でクリップボードの履歴を自動的に消去します。

Android 13 では、通知を管理し、必要な通知のみを受け取れます。ダウンロードしたアプリが通知を表示するには、まずユーザーに通知の許可を得る必要があります。これまでのように、デフォルトで通知がオンになることはありません。


マルチデバイスでの連携向上
空間オーディオを使うと、まるでアクション映画の中にいるかのように感じられます。ヘッドトラッキングに対応したヘッドフォンでは、空間オーディオが音源の位置を頭の向きに合わせて調整するため、Android スマートフォンやタブレットでより没入感のある視聴体験を楽しめます。

ノートパソコンを使っている際に、スマートフォンのチャットに返信するために作業を中断する必要はもうありません。メッセージ アプリを使って Chromebook でメッセージの送受信が可能になりました。

Android 13 は、新しい Bluetooth オーディオ規格である Bluetooth Low Energy (LE) オーディオを採用しています。これにより、音源との同期がより向上するため、遅延が減少します。Bluetooth Low Energy (LE) オーディオは、オーディオ品質の強化や、複数デバイスでの同時再生に対応しています。

もうすぐ、URL、画像、テキスト、ビデオなどのコンテンツを Android スマートフォンからコピーして、タブレットに貼り付けることができるようになります。もちろん、タブレットからコピーして、スマートフォンに貼り付けることもできます。

Android 13 では、タブレットでのマルチタスクがより便利になります。新しくなったタブレットのタスクバーを使用すると、すべてのアプリを一目で確認でき、ライブラリ内のアプリを分割画面モードに簡単にドラッグ アンド ドロップできます。

Android タブレットでは、手のひらとスタイラス ペンを別々のタッチとして登録できます。これにより、タブレットで文字を書いたり絵を描いたりするときに、画面に手を置くことで生じる誤入力を減らすことができます。