Android13で『パズル&ドラゴンズ』『プリコネR』が正常に起動しない場合あり



先日8月16日にAndroid 13が、Google Pixelシリーズを対象に配信を開始した。

気になるアプリの動作状況だが、『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』の2タイトルにおいて、正常に起動しない場合があるとアナウンスしている。またゲームアプリではないもののKADOKAWAグループの『BOOK☆WALKER』も同様の現象にある。

両タイトルとも順次対応を進めていくものの、現時点でのアップデートは控えてほしいという。

なお『モンスターストライク』では、具体的な症状には触れていないものの非対応のOSとして、上記同様アップデートを控えるよう周知している。

新たにトラブル報告が判明した際には追記していく予定だ。

2022年8月17日17時30分追記

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』においても同環境での不具合あるようだ。順次対応を進めていく予定としているものの、完了までに時間がかかる場合がある。

なお対応が完了するまでの間、「Android 13.0」以降のバージョン固有の予期せぬ不具合に関しては、サポート対象外とする可能性があるとしている。


『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』においては、8月30日のアップデートにおいて対応を実施した。