DEAとWAVE3、Play&Earnゲームを活用した障害者支援を実施 業務委託報酬として日本円で支払い



Digital Entertainment Asset(DEA) は、8月17日、Web3 とブロックチェーン技術を活用した障害者支援事業を広く行うWAVE3が、DEA が運営する GameFi プラットフォーム『PlayMining』上の Play&Earn ゲームを利用して、障 害者支援を開始したと発表した。


■取り組みの内容
「WAVE3」は、『PlayMining』プラットフォーム上の NFT に紐づいたゲーム内アイテムを活用し、Web ワー ク特化型の就労継続支援 B 型事業所「GIF-TECH’s(ギフテックス)」を利用する障害者に対し、 Play&Earn ゲームを通して支援する。

「WAVE3」は、Play&Earn ゲームにより獲得した報酬を「GIF-TECH’s」に業務委託報酬として日本円で支払い、「GIF-TECH’s」よりゲームをプレイした障害者の人へ諸経費を差し引いた全額を工賃として還元する。



■取り組みの背景と目的
就労継続支援事業所には、雇用関係のもと利用者に原則最低賃金以上の給料が支払われる A 型事業所と、障害の程度や体調、年齢などにより、雇用契約を結ぶことが困難な方が軽作業などの就労訓練を受け、作業量に応じた工賃が支払われる B 型事業所の 2 種類がある。

特に B 型事業所では、工賃の低さや業務内容の非多様性、エンタメ要素の不足などが問題視されており、自己成長や社会参加、テクノロジー領域における就労やキャリアアップを望む障害者の方にとって、非常に厳しい状況となっている。

今回の取り組みは、自己成長や IT・テクノロジー領域における社会参加を望む障害者の方にとって、ブロックチェーン技術を活用した Play&Earn ゲームがそれらを実現する一つの選択肢になることが期待されている。

DEA は今後も ESG 観点での Play&Earn の活用に積極的に取り組み、単にお金を稼ぐだけでない、新たな社会貢献のモデルの構築にチャレンジする。


■株式会社 WAVE3 代表取締役 近藤 貴司氏のコメント
私は 2021 年 4 月に WellsTech 株式会社を共同創設し、都内初となる”本格 Web ワーク×障害者就労支援”
を行う「就労継続支援 B 型事業所 GIF-TECH’s」を東京都板橋区にて運営しております。

弊社事業所では、ブログ等でのアフィリエイト報酬の獲得や、YouTube 動画制作を通しての Google アド
センス報酬の獲得、SNS マーケティングの運用代行、撮影業務、HP 制作など、中~上級の Web ワークを
積極的に取り入れた支援を行っております。

しかし、ご応募を頂いたご利用希望者様の中には「テクノロジーに触れたい気持ちはあるけど、私には
難しすぎる」「集中力が続かないのでもっと簡単な仕事から始めたい」などのご要望もあり、事業所の
ご利用を開始できなかった方がたくさん生まれてしまいました。

「障害があってもパソコン業務に携われる環境で仕事がしたい」という方々の想いをなんとか叶えたいと感じ、奔走しました。

そこで着目したのが「ブロックチェーンゲーム」を含む Web3 の世界でした。ゲームを通して稼ぐこと
ができる仕組みは、福祉就労における 1 つの選択肢になると確信しました。

縁あって友人に DEA 様をご紹介頂き、ブロックチェーンゲームを通じた社会貢献活動を積極的に行わ
れている事を知り、是非協力して障害福祉業界を前進させていきたいとオファーさせて頂きました。有
り難いことに弊社の取り組みと理念にもご共感頂けて、今回の提携が実現できました。

両社でこれから取り組んでいく様々な活動を通して障害福祉領域を大きく前進させていきますので、応
援して頂けますと幸いです。


■DEA Founder & CEO 吉田直人氏のコメント
現在様々な投資家様や社会貢献事業所様より、弊社の Play&Earn ゲームを活用した社会貢献活動の機会
を多く頂いており、ブロックチェーン技術や、Web3、GameFi 領域への可能性が益々注目されているこ
とを実感しております。

引き続き、私たちが手掛ける『PlayMining』事業により、多様性を尊重しながら、あらゆる人々の可能
性を伸ばし活躍できる場を増やせる環境や仕組みを提供できるように尽力して参ります。

また、このような取り組みを持続的にご一緒できるパートナー企業を見つけていきたいと考えておりま
すのでご興味のある方は是非お問い合わせください。