米国モバイルゲーム市場ではAndroidはポストコロナ後で初の大きな落ち込み パズル、 ボード、 ストラテジーゲームに人気集中 Sensor Tower調査

Sensor Towerは、「2022年上半期アメリカのモバイルゲーム市場インサイト」を公開した。このレポートでは、 2022年上半期のアメリカにおけるモバイルゲーム市場の成果に関する紹介と詳しく分析を行ったという。


<以下、プレスリリースより>


2022年上半期、 アメリカのモバイルゲーム市場の収益は114億ドルを記録し、 ポストコロナ時代以降で初めて大きな落ち込みを見せました。 パズル、 ボード、 ストラテジーゲームはまだアメリカ市場で最も収益の高いカテゴリーです。 『Apex Legends Mobile』と『ディアブロ イモータル(Diablo Immortal)』の有名IPがモバイルでもリリースされ、 アメリカモバイルゲーム収益増ランキング は再び新しい変化が現れました。 このレポートでは、 2022年上半期のアメリカにおけるモバイルゲーム市場の成果に関する 紹介と詳しく分析を行いました。


Google Playでポストコロナ時代初めての大きな落ち込み
2020年の新型コロナウイルス発生からアメリカのモバイルゲーム収益は高い水準を維持してきましたが、 2022年上半期には大きな変動を見せました。 全体的な収益が前年同期比で9.6%減となり、 これはGoogle Playでの不振が主な要因とみられます。

2022年上半期のGoogle Playでのモバイルゲーム収益は46億ドル、 前年同期比で20.2%も落ち込みました。 これに対してiOSのユーザー支出は68億ドルで2021年の同じ時期と同じ水準です。 『キャンディークラッシュ(Candy Crush Saga)』、 『コインマスター(Coin Master)』など長らく上位を占めてきた多くのタイトルの収益が低迷し、 各地域のモバイルゲーム収益減の主な要因となっています。

 

2022年上半期アメリカのモバイルゲームは24億ダウンロードを記録し、 前年同期比で2.5%減となりました。 このうち、 Google PlayとApp Storeでのダウンロード数シェア率はそれぞれ49.3%と50.7%です。 アメリカはモバイルゲームの世界ダウンロード数のうち8.7%を占めており、 依然としてインドの次に高い割合です。

 
アメリカのモバイルゲームユーザー支出はパズル、 ボード、 ストラテジーゲームに集中
2022年上半期のパズル、 ボード、 ストラテジーゲームは、 アメリカのiOSユーザーによる課金額が最も多く、 平均10億ドルを上回りました。 中でもストラテジーゲームは『エボニー - 王の帰還(Evony)』、 『ステート・オブ・サバイバル(State of Survival)』など多くの4Xストラテジー製品による持続的な収益により、 7.1%の収益増を達成しました。 その他で増加幅が大きいゲームジャンルは、 アーケード(25%増)とボードゲーム(9.7%増)です。

スポーツ、 シューティングとストラテジーが10%以上増加し、 スポーツジャンルでは『MLB Tap Sports Baseball 2022』と『Mini Basketball』の2つの新作リリースによってダウンロード数が大幅に上昇しましました。 シューティングでは『Apex Legends Mobile』の反響が大きく、 リリースから2ヵ月足らずで400万ダウンロードを記録しています。 注目すべきはAppLovinがワードパズルの『Wordle!』をリリースし、 再び全米を揺るがした点です。 半年足らずでiOSマーケットで1,200万ダウンロードを達成、 iPhoneの無料ゲームランキングでは数ヵ月にわたり1位を獲得、 パズルジャンルにおける前年同期比では4.9%も成長させたことになります。

 

Appleマーケットと比べ、 アメリカのAndroidマーケットの成長がやや低迷しています。 ダウンロード数ではアクションのみが6.3%増、 収益ではアーケードのみが落ち込むことなく同水準を維持しています。

Androidマーケットではボード、 ストラテジー、 パズルが依然として収益の最も高いカテゴリーとなっており、 そのシェア率は順に19.8%、 19.7%、 19.6%です。

2022年上半期アメリカのハイパーカジュアルモバイルゲームのダウンロード数が前年同期比4.8%減にもかかわらず、 依然として3億4,000万件という驚異的な数字を維持しています。 これはゲームダウンロード数全体の実に36.2%を占める値です。 サブカテゴリーではサンドボックスと音楽ゲームの成長が著しく、 その代表作には『ロブロックス(Roblox)』と『ビートスター(Beatstar)』があります。

 
きわだつストラテジーゲームの収益成長実績
2022年上半期アメリカのゲームダウンロード数ランキングTop10は依然としてカジュアルゲームが主流で、 中でもハイパーカジュアルゲームが4タイトルランクインしています。 ウェブ版の同名タイトルである『Wordle!』がその人気を受け、 モバイル版でもリリースされました。 有名カジュアルゲームのパブリッシャーであるAppLovinは、 2022年早々にパブリッシング権利を獲得し、 広告を利用してアメリカでダウンロード数ランキング1位を獲得しました。 そして2022年6月までに累計1,400万ダウンロードを記録し、 パルクールゲームの『Subway Surfers』とシミュレーション サンドボックスゲームの『ロブロックス(Roblox)』が、 それぞれ2位と3位を占めました。

収益ランキングの上位2タイトルは、 依然として『キャンディークラッシュ(Candy Crush Saga)』と『ロブロックス(Roblox)』です。 TOP GAMESからリリースされている4Xストラテジーゲームの『エボニー - 王の帰還(Evony)』は、 V4.0の大規模アップデート後に収益が増加し4位に急浮上しました。 他に収益が急増したゲームには、 Dream Gamesのマッチ3ゲームモバイルゲームである『ロイヤルマッチ(Royal Match)』があります。

 

2022年上半期アメリカのモバイルゲームダウンロード数の増加ランキングで上位Top10のうち、 5つがハイパーカジュアルゲームで大きな反響を呼んでいます。 同時に競争も激化しており、 ランキング内の別のタイトルには、 パズル(『Wordle!』、 『フィッシュダム(Fishdom)』)、 アーケード(『Subway Surfers』)、 シューティング(『Apex Legends Mobile』)、 RPG (『ディアブロ イモータル(Diablo Immortal)』)があります。 『Apex Legends Mobile』と『ディアブロ イモータル(Diablo Immortal)』は、 いずれもPCゲームからIPをモバイルへ移植したことが話題となり、 これはPCゲーム企業によるモバイルゲーム市場での競争が起こるであろうことを示唆しています。

収益増の面では、 『エボニー - 王の帰還(Evony)』と『King’s Choice』を含む4つのストラテジーゲームがランキングTop10入りを果たしています。 またパズルカテゴリーの成績も注目すべき点で、 合計3つのタイトルがランクインしました。

 

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-us-mobile-games-2022-h1-report-JP
https://go.sensortower.com/us-games-2022h1-report-japan.html

Sensor Tower(センサータワー)

会社情報

会社名
Sensor Tower(センサータワー)
企業データを見る