【今日は何の日?】セガ、『プロジェクトセカイ』の欧米・アジアを中心としたグローバルサービス開始を発表(2021年9月1日)

過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。

1年前の2021年9月1日は、セガとColorful Paletteが『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロジェクトセカイ)』の欧米・アジアを中心としたグローバルサービスを開始することを発表した。

当時の記事によると、同年9月30日に繁体字圏向けのサービス開始を予定しており、欧米をはじめ世界約130の国・地域向けに2021年内に、韓国、東南アジア、中国本土向けに順次サービスを展開していくとしていた。

本タイトルのグローバル展開にあたり、セガは欧米をはじめ世界約130の国・地域(北米、 欧州、南米、オセアニアほか)に向けた配信・運営を行う。英語へのローカライズとともに、グローバル版オリジナルのコンテンツを追加するなどのカルチャライズも行う予定で、現地プレイヤーの嗜好や市場環境に合わせた運営、プロモーションなどを実施していく。これにより、『プロジェクトセカイ』のさらなるブランド向上を目指す。

日本を除くアジア圏(中国本土および、台湾、香港、マカオ、韓国、東南アジア)においてはByteDanceのゲームブランドである「朝夕光年. NUVERSE」とパブリッシング契約を締結しており、同社が配信・運営を担当する。