ミラティブ、ライブゲーミング「みんにゃで!ねこメダル」を『Mirrativ』上でリリース! 今後リリース予定の新作も紹介!

ミラティブは、9月2日、『Mirrativ』上でライブゲーミング「みんにゃで!ねこメダル」の配信を開始したと発表した。同時に近日リリース予定の新作タイトル「ミリオンパーク」「どうぶつあつめ」の紹介も行った。

ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合した、視聴者が配信中のゲームに参加・介入できる新しいゲーム体験。今後も、開発パートナーさまと共に、ライブゲーミングを通した新しいコミュニケーション体験の開発に注力していく。


9月2日に先行リリース!かわいいキャラと楽しむメダル落としゲーム「みんにゃで!ねこメダル」
 

【ゲーム概要】
誰もが親しんだことのあるメダル落としゲームがライブゲームに進化!プッシャーを活用してメダルを落とすことで、落とした枚数に応じて様々なアイテムを獲得することが可能。シーズン毎に期間限定のデコレーションアイテムが登場する。

メダル落としゲームが、かわいいのにゃんこのキャラクターとともにライブゲーミングになった。

視聴者は配信者に対して通常のメダルだけでなく、自分のアイコンをひもづけて様々なアイテムを贈ることができる。ソロでも楽しいメダル落としゲームとライブゲーミングにしかない視聴者協力プレイの融合をぜひ体験してみてほしい。


近日リリース予定の新規ライブゲーム2本を紹介!
 

(1)史上最大!16人が同時参加可能なバトルロイヤルゲーム「ミリオンパーク」

ゲーム概要
最大16人で同時接続が可能なバトルロイヤルゲーム。様々なギミックを避けながら、上位3人が決定するまで障害物レースが続く。ゲームに勝ち残りランキングポイントを稼ぐことで上位ランキングを目指す。

「ミリオンパーク」では、最大16人の同時参加が可能となる。視聴者と配信者がいっしょに遊ぶ参加型ライブゲームでは最多人数となる。

ライブゲームには、視聴者がギフトアイテムを通じてゲームに対して影響を与える「視聴者介入型」と、視聴者が配信者といっしょにゲームプレイができる「視聴者参加型」がある。

これまで視聴者参加型ライブゲームでは、参加できる視聴者の人数が5人以下と少人数だった。「ミリオンパーク」は視聴者が配信者と競い合う形でゲームに参加できる視聴者参加型ライブゲームでありながら、同時参加人数が16人まで可能となる。

(2)ライブゲーミングにスロットゲームが初登場!「どうぶつあつめ」

ゲーム概要
かわいいどうぶつ達が登場するカジュアルスロットゲーム。スロットを回してスコアを貯めることでかわいいどうぶつや称号などを獲得可能。ゲームは2週間毎のシーズン制となり、新しいどうぶつ達が登場すると同時にランキングでの競い合いも新たに開始する。

ライブゲーミング初のカジュアルスロットゲーム「どうぶつあつめ」ではスロットを回すためにどうぶつ達のエサが必要になる。

エサは時間で回復する他、配信者が視聴者と一緒にプレイすることでも回復する。今までのライブゲーム以上に配信者と視聴者の間で積極的な交流が生まれるゲーム性となっている。

8月4日にリリース済み!アクションパズルゲームがライブゲーミングになって登場「ドリルクマ」
 

ゲーム概要
視聴者と配信者が協力してブロックをドリルで掘り進める爽快パズルアクションゲーム。視聴者のコメントでブロックを破壊してもらったり、ギフトでサポートしてもらいながらミッションクリアとハイスコアを目指す。プレイ中に集めた「ビスケット」を使うと、ドリルを強化したりかわいいアバターをゲットできる。

「ドリルクマ」では、コメントで参加した視聴者がゲーム画面に登場するギミックや、さまざまな効果をもたらすギフトを新しく実装した。中には、配信者のゲームプレイに"イジワル"する「阿クマ」ギフトもある。

これらにより、視聴者のゲームプレイへの介入体験に深みが増し、配信者と視聴者のコミュニケーションの幅が広がるきっかけとなることが期待できる。


7月に待望の常設化!超人気ライブゲーム「エモモランあーるぴーじー」
 

ゲーム概要
ゲーム配信中に、視聴者がアイテムを贈ることができる、ユーザー介入型のランゲーム。プレイ中の獲得ゴールド、受けたダメージの少なさ、ボスを倒した早さ等がスコア化され、ハイスコアを目指すゲーム。視聴者はゲームプレイに有利なアイテムをギフトすることができ、配信者はギフトの効果でゴールドを獲得したり、HPを回復させることができる。

ミラティブが開発したライブゲーム「エモモランあーるぴーじー」を2022年7月19日から常設化した。同ゲームはMirrativのアバター「エモモ」で遊べる数少ないライブゲームタイトルの1つ。

ミラティブ

会社情報

会社名
ミラティブ
企業データを見る