ゲーム開発会社のVirtuos、北米初のフルサービススタジオ「Calypte - a Virtuos Studio」をサンフランシスコに設立

ゲーム開発会社であるVirtuos(ヴァーチャス)は、本日(9月5日)、アートやデザイン、エンジニアリングを含むゲーム開発のあらゆる側面をカバーする北米初のフルサービススタジオである「Calypte - a Virtuos Studio」を立ち上げると発表した。Calypteの設立は、キエフでのVolmiの買収を皮切りに、今年に入ってから4回目の拡張となる。

Calypteは、サンフランシスコ・ベイエリアを拠点とすることで、主要なゲーム開発ハブに近接しているそうだ。このため、プロジェクトの連携やレスポンスタイムの短縮が可能になるという。

Virtuosの確立した開発モデルや規模、専門知識を活用しつつ、24時間体制でサポートを提供し、クライアントはより高速なイテレーションでより大規模なゲームの配信が可能になる、としている。

Calypteは、スタジオディレクターのカーステン ケネディ(Kirsten Kennedy)氏が率いる。氏は、ゲーム業界で20年以上の経験を持ち、そのうち14年間は開発プロダクションで、4年間はパブリッシングプロダクションで経験を積んだ。

彼女が携わった有名なAAAゲームシリーズには、『ウォーキングデッド』、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション』、『グランド・セフト・オート』などがある。

Calypteは、パンデミック期間中バーチャルでの運用を行ったVirtuosの成功に基づいて、柔軟な働き方を推奨する新しいコンセプトのスタジオ。従業員は、自宅やオフィスなどどこからでも働くことができる。

またVirtuosの世界各地にある拠点の従業員を受け入れているとのこと。さらに戦略的な立地条件で、ゲーム開発やストーリーテリング、テクノロジーに関するこの地域の専門知識を活用できる。


■Virtuosの北米のゼネラルマネジャーであるジェイク ディグナーロ氏
「我々は、 分散型ゲーム開発におけるVirtuosの価値と専門知識をベイエリアに導入する機会を得ました。 Calypteの立ち上げにより、 私たちは多様なAAAゲームに携わる機会を提供し、 より迅速でこれまでにない新しいキャリアパスを提供しようと考えています。 また、 これまでと同様、 創造的な努力を育み、 受け入れ、 最終的には素晴らしいゲームを作る包括的な環境を作ることに注力し続けます。 」

■Calypteのスタジオディレクターであるカーステン ケネディ氏
「私はVirtuosファミリーの一員になれることをとても嬉しく思い、 北米で成長していくために、 ジェイクとチームが私に信頼を置いてくれていることを大変光栄に思っています。 ベイエリアにはゲームスタジオが集中しており、 高度なスキルと経験を持つ多様なゲーム人材が集まっているため、 スタジオを成長させる上で素晴らしい立地です。 」

Virtuos(ヴァーチャス)

会社情報

会社名
Virtuos(ヴァーチャス)
上場区分
kimura
企業データを見る