日本円連動ステーブルコイン「YEN」で投げ銭・決済が可能に Twitter上で簡単に



YENは、9月6日、Twitter上でYENの投げ銭・決済が可能なTip Bot サービスを開始した。これによりブロックチェーン外(オフチェーン上)で、YENの送金やYEN公式グッズの購入が気軽にできるようになる。


■サービス概要
当サービスは、Twitter上でステーブルコイン「YEN」の投げ銭・物品購入時の決済が可能なtipbotサービス。Twitter上で特定のコマンドをツイートすることで、誰でも簡単に利用できる。

ユーザーのYENは、オフチェーン上のデータベースで管理されますが、ブロックチェーンの透明性の思想に基づき、その保有状況はWeb上で誰でも閲覧可能となっている。

現在、YENトークンに対応していますが、当技術はあらゆるトークンにも実装が可能な設計となっている。


▲Tip YENの実行画面


■Tip Botの利用方法
①Buy -購入-
②Tip -送付-
③Deposit -預け入れ-
④Withdraw -引き出し-
⑤Balance -残高確認-


①Buy -購入-
Twitter上で商品の売買が可能な機能です。出品されている商品をbuyコマンドで購入できる。

・決済に利用するトークンと商品コードを入力するだけでグッズを販売することができる。
・「@foteison buy [商品コード名]」とツイートすると、購入時の決済が完了する。
・5%が購入手数料として運営に渡され、残りの95%が出品者の取り分となる。
・国内の全ての配送先に対して、匿名配送が可能。



②Tip -送付-
あらゆるトークンをTwitter上で他のユーザーにTip(投げ銭)できる機能。

・「@foteison tip [トークン名] [@送りたい相手のアカウント名] [数字]」とツイートすると、他の人に投げ銭ができる。
・ERC20、ERC1155などの規格に対応しており、FTだけではなくNFTの投げ銭も可能。

③Deposit -預け入れ-
TipBotのデータベースにトークンを預け入れる機能。トークンの預け入れを行うことで、Twitter上で「Tip」や「Buy」のなどの機能を利用できるようになる。

・「@foteison deposit [トークン名]」とツイートし、自身のウォレットアドレスを紐付けた後、指定の運営ウォレットにトークンを送ることで、トークンの預け入れが可能。

・オンチェーン上のご自身のウォレットから、オフチェーン上のTipBotのデータベース内のご自身のアカウントにトークンを送る。

・送金時のガス代は、ユーザー様の負担となる。

④Withdraw -引き出し-
指定のウォレットのアドレス宛にトークンを引き出す機能。トークンの引き出しを行うことで、再びオンチェーン上でトークンの利用ができるようになる(Depositの逆操作)。

・「@foteison withdraw [トークン名] [数字] [ウォレットアドレス]」とツイートすると、運営からトークンが指定のウォレットに送付される。

・オフチェーン上のTipBotのデータベース内のご自身のアカウントから、オンチェーン上のにご自身のウォレットにトークンを送る。

・送金時のガス代は、YEN運営側の負担となる。

⑤Balance -残高確認-
ご自身の保有するトークンを確認できる機能です。

・「@foteison balance」とツイートすると、ご自身の保有するトークンを確認できる。
・残高情報は、web上で公開され誰でも自由に閲覧する事ができる。



TipBotでの決済が可能なエンちゃん公式グッズの販売開始
YENでは、自家型前払式支払手段にあたるYENを利用して、YEN株式会社の販売する公式グッズを購入できる。

今回のサービスのリリースにより、YENの公式グッズを購入する際、YENのTip機能のうち「Buy」のコマンドを入力することで、Twitter上で簡単にYENでの決済を行うことが出来るようになった。


YEN株式会社公式グッズの「エンちゃんYシャツ」

今後は、YEN株式会社の公式キャラクター「エンちゃん」のスマホケースやぬいぐるみなどのグッズを展開予定。


YEN株式会社公式キャラクター「エンちゃん」


■今後の展開



和同開珎トークン1.0

今後は、YENのコミュニティトークンである「和同開珎トークン」でもYENと同様のTip機能を導入予定。

「和同開珎」は、YEN株式会社の発行する独自のコミュニティトークンとなる。

YENのサービスのご利用や、コミュニティへの貢献をした人に対して配布され、YENの商品の購入・割引特典やサービスの提供を受けることが出来る。

和同開陳を通じて、コミュニティにおける適切なインセンティブ設計、ひいてはYEN経済圏の拡大を目指す。

▼和同開珎ホワイトペーパー
https://www.notion.so/trustsmith/White-Paper-442a8b562f844f77999cbbf5cf3647d6

本tip機能の実装により、気軽に和同開珎を送り合う文化を醸成し、YENコミュニティ内の相互コミュニケーションの活性化を図ります。これをYEN経済圏の拡大を目指す。



和同開珎を送り合う文化を醸成し、YENコミュニティ内の相互コミュニケーションの活性化を図る。

YEN(YEN Coin)の特徴
・ウォレットを持っていれば、だれでも購入可能
・日本円から1YEN=1円で購入可能
・購入単位は5,000円から選択可能
・Polygonチェーン、BSC対応(追加で他チェーンも対応予定)
・1YEN=1JPYCでJPYCと交換可能

YEN

会社情報

会社名
YEN
企業データを見る