【ハイカジ道】tastypill『Go Escape!』…クリアできた時の達成感と失敗しても再挑戦したくなる中毒性のバランスが絶妙、広告の頻度は比較的控え目な印象

 スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマホアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

 gamebizでは、各社のハイカジゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。

 今回は、tastypillの『Go Escape!』のレビュー記事をお届けする。

『Go Escape!』には何度も挑戦したくなる中毒性がある

 今回取り上げる『Go Escape!』は、筆者が別のゲームをプレイしている時、動画広告で流れて気になっていた作品だ。ゲームのルールは、スタート地点にあるボールをゴール地点まで転がすことができればクリアという、実にシンプルな内容だ。

 ボールが転がっていくライン上には、▲の障害物が設置されている。これにぶつかるとゲームオーバーになってしまう。ボールはタップすると跳ね上がるので、タイミングを見計らって上手く障害物を交わす必要がある。

 ただし、障害物を避ける為に闇雲にタップしていると、ボールがライン上から外れてステージ外に落ちてしまうこともあるので気を付けよう。

 と、ここまでが『Go Escape!』基本ルールだ。操作はタップのみとシンプルなので、あまりゲームをしない人でも気軽にプレイできる。当然ステージを進めると、障害物やギミックも増えていき、徐々にシビアなタップタイミングが要求されるので、ゲームの腕に自信がある人にとってもやり応えのあるゲームと言えよう。


▲ステージ数は1~202まであるようだ。クリアすると次のステージがアンロックされる。

 ちなみに、ステージが難しくてクリアできない場合、動画広告を視聴するとそのステージをスキップすることも可能なので、そこは安心してほしい。

 コレクション要素としては、ステージをクリアしたり、動画広告を視聴することで獲得できるダイヤ(?)を貯めることで、新しいボールのデザインをゲットすることができるので、コンプリートを目指す楽しみ方もある。

 シンプルな操作とルールながら、タップのタイミングがステージクリアを左右する『Go Escape!』。実際にプレイしてみて、上手に障害物を避けてゴールできた時の達成感は抜群。失敗したときも思わず「きぃぃぃー!!」と叫んでしまうほど熱中でき、「もう一回だけ挑戦してみよう」と思わせる中毒性が本作にはある、と感じた。

~『Go Escape!』の魅力~

・誰でも気軽にプレイできるタップだけのシンプル操作
・タイミング良くタップして障害物をかわした時の爽快感
・失敗してももう一度トライしたくなる中毒性

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①画面下段に常時バナー広告

②ステージクリア時などに動画広告が流れる場合がある

③動画視聴でダイヤを獲得

 バナー広告が常時ゲーム画面下段に表示されるが、プレイ中に気になるものではない。ステージクリア、再挑戦時に動画広告が流れるが、こちらも毎回ではないので、広告表示頻度は比較的控え目といった印象だ。

© 2019 Tastypill

ハイカジ道の過去記事一覧は⇒【こちら

タツマキゲームズ代表・畑佐氏の特別連載「全米一位への道」もスタート!