『見てわかるUnreal Engine 5 超入門』が10月7日に発刊 未経験者向けの入門書


秀和システムは、10月7日、 新刊『見てわかるUnreal Engine 5 超入門』を発刊すると発表した。

本書はUnreal Engine 5の未経験者向け解説書となる。新しいバージョンで搭載されたNaniteやLumenといった機能や、 Niagaraなどを使ったサンプルを作りながら学習していく。

また簡単なブループリントの解説も収録。 全てのサンプルはハンズオン形式で解説するのでゲーム開発の未経験者でも一通りサンプルを作ることができる。

本書は2022年春に公開されたUnreal Engine 5 の未経験者向けの入門書。 前作「見てわかるUnreal Engine 4 ゲーム制作超入門 第2版」を、 Unreal Engine 5に合わせ大幅に修正加筆した。

Unreal Engineのポテンシャルは高いものの、プロ向け仕様のため、 使い方がわからず考え込んでしまっているビギナーも多いのではという視点で作っているという。

具体的には「とりあえず、 これらが使えれば最小限のものは用意できる」というものに絞り、 使い方と手順を詳しく掲載した。

細かな手順まで説明しているため、 網羅している機能はそれほど多くはないものの、 わかりやすい範囲内に絞って確実に使えるような内容を解説する。

「小さなゲームから少しずつ作っていけば、 ゆっくりと自分のペースでUnreal Engine 5を理解していけるはずです。」と同社はコメントしている。

■書籍概要
書名 見てわかるUnreal Engine 5 超入門
著者 掌田津耶乃
定価 3,520円(税込)
発売日 2022年10月7日
Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4798068039/

楽天ブックス  https://books.rakuten.co.jp/rb/17242220/