東宝、デジタルプロモーションなどを手掛けるエイド・ディーシーシーを買収 今期の第3四半期より連結対象に

  • 東宝<9602>は、9月27日、デジタルプロモーションなどを手掛けるエイド・ディーシーシーの全株式を10月19日付で取得し、子会社化することを発表した。取得費用は非開示。

    エイド・ディーシーシーは、革新的デジタル技術や新たなコミュニケーションを生み出す高度なクリエイションを強みとして、デジタルプロモーション、ブランディングの企画・開発・マーケティングや SNS 広告運営までワンストップで提供している。また、近年は、アトラクション企画・開発などエンタテインメント事業にも注力し、既存IPにアイデアとテクノロジーを活用した体験を加えることで、IPの新たなマーケットを創り出している。

    東宝は、同社をグループに迎え入れることで、デジタルを活用した様々なシナジーが見込まれると判断し、今回の株式取得を決定した。

    なお、エイド・ディーシーシーは、2023年2月期の第3四半期より東宝の連結子会社となる。この子会社化が東宝の2023年2月期の連結業績に与える影響は軽微と見込まれるが、今後、公表すべき事項が生じた場合は速やかに発表するとしている。

東宝株式会社
https://www.toho.co.jp/

会社情報

会社名
東宝株式会社
設立
1932年8月
代表者
代表取締役社長 社長執行役員 島谷 能成
決算期
2月
直近業績
売上高2283億6700万円、営業利益399億4800万円、経常利益427億9000万円、最終利益295億6800万円(2022年2月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9602
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