ネクステージ、Astar Japan Labに入会 Web3やメタバースの技術を取り入れた新サービスを展開予定

ネクステージは、10月3日、Astar / Shiden Networkの日本国内でのビジネス機会の最大化を目指すAstar Japan Labに入会したと発表した。

オンライン演劇動画配信サービス「観劇三昧」を運営しているネクステージでは、演劇動画のサブスクリプションサービスや演劇のライブ配信、演劇公演のチケッティングサービスなどの演劇に関わるサービスを展開してきた。

今後は、Astar Japan Labに入会を皮切りに、Web3やメタバースの技術を取り入れた新たなサービスを展開し、オンラインでの観劇体験に新たな形を提案するという。

■新機能「パーティモード」
「観劇三昧」では、メタバース上の劇場で演劇作品を同時視聴できる【パーティモード】の新機能を導入予定。この機能では、遠方にいるファンと同時に演劇を楽しめる。

また、作品を観ながらリアルタイムで感想を共有することができ、ファン同士でコミュニケーションを取りながら観劇できるというオンライン観劇ならではの魅力も生まれる。

劇場に足を運んだことがないという観劇初心者の方でも、ご自宅で気軽に観劇の体験をすることができる。この機能は、オンライン観劇の楽しみ方を増やし、演劇をさらに好きになってもらうことや、今まで演劇に触れたことがない人にも興味を持ってもらうことを目的としている。加えて、劇場に足を運んでみたくなるきっかけを作ることを目指しているという。