HIKKY、メタバース上での同人誌即売会『ComicVket3』を23年2月23日から3月5日にかけて開催決定 一般出展の申込受付を開始

HIKKYは、2023年2月23日から3月5日にかけて、メタバース上での同人誌即売会『ComicVket3』を開催することを決定し、本日10月24日より、一般出展の申し込みの受付を開始する。

ComicVketは、メタバース上で開催するオールジャンルのオンライン同人誌即売会。会場では各ブースを巡りながら頒布品や展示作品との出会いの場を提供する。

コロナ禍において様々なイベントが中止になる中、同人誌クリエイターの発表の場を絶やしてはいけないという強い思いから2020年8月に誕生し、今回で3回目の開催となる。

2021年11月に開催した前回のComicVket2では、世界中から延べ約18万人以上の来場者数を記録したとのことで、今回も盛況となることが期待される。

作品購入は「ダウンロード販売」または「紙の本の通販」で行われ、サンプルページなどを参考にお気に入りの作品が見つかったらその場で販売サイトに飛んで購入できる。

来場方法はVR機器からはもちろん、VR機器を持っていなくてもPCやスマホからURLをクリックするだけで参加可能。SNSなどでURLをシェアできるので、会場の場所の周知も手軽にできる。

 

 
ComicVket3のテーマは「本との出会い」
今回のComicVket3は『本との出会い』をテーマに、出展サークルのブースが並んだつ会場には「本と出会える」様々な仕掛けを用意している。ブースの前には、リアルの同人誌即売会と同様にサンプルページが設置されており、気になる作品を自由に手に取って確認できる。

そのうちの一つ「同人誌タワー」は、出展中の同人誌の一部が会場内のバーチャル本棚で紹介され、参加者がタワーでさまざまな本と出会うことができるシステム。

ComicVketは「同人誌即売会の楽しさ」と「バーチャルならではの体験」の両立を目指しており、本との偶然の出会いやクリエイターとの交流などを、メタバースならではの没入感で楽しめる。

 

また、ComicVket3の会場には、自身の分身である「3Dアバター」で参加する。ブラウザ会場ではComicVket3専用のアバターを用意しているが、自身の3Dアバターモデル(VRM)を持っている人は、ComicVket3のブラウザ会場にマイアバターで参加できる。
※アバターの登録方法は、追って公開する。

 
出展ブースについて
本日10月24日より、一般出展の申し込みの受付を開始する。ComicVket2ではブースのテーブル上に作品一点のみの展示の仕様だった点が、今回のComicVket3では下記のようにアップデートする。


256通りのアレンジが可能
画像だけでブースのテーブル上を256通りにアレンジできる。試し読みできる作品1点以外の4か所を下記4点の要素を組み合わせて設営できる。

・テーブル上の演出選択肢
1.積み本
2.立て看板
3.透過2Dフリーエリア
4.無し
※正面一番前は試し読みできる同人誌や作品などの頒布や展示で固定。
※試し読みできる本は一冊のみ。
※PNG(透過)データでの入稿になるため、活用次第では自由なテーブル設営ができる。


テーブル背後のポスターエリアも自由に表現
テーブル背後のポスターエリアも自由に使用できる。告知や表現に使うだけでなく、今後配布予定のファンキット「お品書き」や「同人誌ステータス」テンプレートを記入して掲載することもできる。
※ブラウザ会場ではポスターエリアは正面のみの使用となる。ポスターエリアを三面とも使用できるのはVR Chat会場のみとなる。

 
出展申込について
[募集期間]2022年10月24日~11月22日
[対象頒布物]オールジャンル※
※ 二次創作については、原典となる作品の規約やガイドラインがある場合はそれに則り自己責任で行ってほしい。詳細は出展規約を確認してほしい。
・出展ガイドライン
https://comic3.vket.com/docs/exhibition_guideline
[募集サークル数]
・スタンダードプラン:300
※ブースが用意する、従来通りの出展プラン。
・シンプルプラン:60
※作品1枚で参加できるプラン。スタンダードプランと異なりブースは用意されない。会場内の壁などに展示される。ただし、スタンダードプランとの共通点として配置No.が発行され、カタログにサークルとして掲載される。
[出展費用]無料
[抽選結果発表]2022年12月5日
[出展申し込みURL] https://comic3.vket.com/docs/exhibition_guideline
※ 申込みにはログインが必要。
※1アカウントにつき1回の申込みとする。


会場内企画の募集
・自身の漫画からイチ推しのコマを募集
自身の作品から推しの一コマを募集する。応募した推しコマは会場内に展示され、応募者が制作した同人誌の一番おすすめの一コマがアピールできる。
・会場内に設置するイラストを募集
自身が制作したキャラの等身イラストを募集する。等身イラストは立ち絵や座った絵はもちろん、浮遊させるなど3D空間ならではの設置もできる。
※こちらの詳細は募集フォーム含め公式Twitterアカウントで今後告知する。
※設置場所はコマやイラストの内容に応じて主催側で配置する。
※他にも会場内企画を準備中。


ComicVket3開催概要
開催日程:2月23日~3月5日までの計11日間
テーマ:本との出会い
入場料:無料
開催会場:VRChat、及びURLリンクのみで入場できるブラウザ会場で実施予定

公式ページ: https://comic3.vket.com/
公式Twitter: https://twitter.com/ComicVket

HIKKY

会社情報

会社名
HIKKY
企業データを見る