プラチナエッグ、「アプリ内NFT販売パッケージ」のサービス提供開始 既存のアプリ内にNFTやP2Eの組み込みが可能


プラチナエッグは、10月26日、「アプリ内NFT販売パッケージ」のサービスの提供開始を発表した。

10月25日のApple規約改定により、アプリ内でのNFTの扱いが明確化された。これによりさらにNFTのアプリ・ゲームなどでの利用が進むことになると思われる。既存のアプリ内にNFTを組み込むことにより、ユーザー間での取引や、Play2Earnなどの機能の組み込み、長期的には新たなweb3ビジネスへの進出などが可能になる。

NFTを組み込む事により、既存と異なる客層にリーチできるため、集客・アクティブユーザー増などの効果を期待することも可能になる。

現在存在しているビジネスはほとんどNFTと融合することが可能であり、ゲーム内でのコレクションアイテムを販売できる側面や、高い価値を付けたアイテムの利益クリエイター還元するなど、様々な機能の提供は可能となる。既存のビジネスとは異なる収益構造も組み込むことが可能。

しかしアプリ内でのNFT発行は、ブロックチェーンの理解・技術が必要になるため新規での開発・導入が難しいのが実情だ。そういった中20年間のゲーム開発の経験、5年間のブロックチェーンゲームの開発経歴を持つプラチナエッグが専門知識を屈指し、本サービスを提供する。

【NFT API参考例】
馬の彫像NFT:ゲーム内でmetadata, サムネイル画像などを合成したNFTをAPIサーバー経由にて作成

参考リンク:CryptoDerby Marketplace on OpenSea: Buy, sell, and explore digital assets

【既存アプリへの副次収益の追加】
NFTの機能を付加することにより、ユーザーのロイヤリティのアップ、認知度のアップ、ユーザー自身の収益化が可能になる、など、今までのアプリ以上に収益化も可能となる。

NFTは既存のサービスとバッティングせず、ファンのロイヤリティーも高めつつ収益化や異なるビジネス展開が可能という。