noteと「少年ジャンプ+」、マンガ原作を募集するコンテストを共同開催! ハッシュタグをつけて投稿するだけで参加可能!

noteは、集英社のマンガ誌アプリ・ウェブサイト「少年ジャンプ+(プラス)」と共同で、マンガ原作を募集するコンテストを、2022年11月17日から2023年1月12日まで開催する。noteとしてマンガ原作の募集および、「少年ジャンプ+」とのコンテストでのコラボレーションは、どちらも初めての取り組み。

両社では本コンテストの開催により、小説家や脚本家志望者、文章やストーリー作りが得意な人に「マンガ原作」という道の存在も提示できると考えている。またnoteは「少年ジャンプ+」編集部に、漫画家を目指す人だけでなくさまざまなジャンルのクリエイターに出会う機会を提供することで、マンガ業界のさらなる発展にも寄与したい、としている。


コンテスト概要
本コンテストをはじめ、noteのコンテストはハッシュタグをつけて投稿するだけという参加の手軽さと、誰でも(会員登録をしていなくても)応募作品が見られるオープンさが特徴的。文章やストーリーを書くことが得意な人、「少年ジャンプ+」のファンでチャレンジしたい人などこの機会にnoteで投稿してみてほしい。

■内容
「少年ジャンプ+」とnoteが共同でマンガ原作に適した文章を募集するコンテスト
■応募期間
2022年11月17日11:00~2023年1月12日23:59
入選作品の発表:2023年3月下旬予定
■募集ジャンル
自由
■募集部門
連載部門・読切部門
■形式
マンガ原作に適した文章であればどんな形式でも構いない(例:小説、脚本など)
■賞金
●大賞(連載部門のみ):賞金50万円+担当編集がつき、連載を検討する
●優秀賞(連載・読切部門):賞金20万円+担当編集が付く
※投稿方法などの詳細は下記を確認してほしい。
https://note.com/info/n/nc2a148844f85


担当者コメント
「少年ジャンプ+」編集部
今回のコンテストは、「1冊の小説」ではなく、「漫画の原作」を求めたものです。
そのため連載部門では、「小説として、作品全体を通しての完成度」ではなく、あくまで「連載した際の面白さ」を重視して審査します。
例えば「1話、2話、と毎週読んだ時の各話の面白さ」が重要です。「10話目で魅力的なオチが待っているならば、それまでの9話が面白くなくてもOK」というものではありません。 読者を一気に引き込む1話目は勿論ですが、2話目以降も「面白さの盛り上がり」「次回への気になる終わり(引き)」が「毎話」必要です。
そうでなければ読者が途中で読むのを止めてしまいます。
勿論、作品一般論として物語全体の結末が面白い・納得できることは重要ですが、今回そこは度外視です。ですので、連載部門では完結作品ではなく、3話までの募集といたしました。
読切部門も同様です。「少年ジャンプ+」の読切作品では、多くの読者が最初の3~5ページ、長くても10ページ前後で読むかどうかを判断している、という傾向があります。
連載部門と同じく、冒頭で読者を一気に引き込み、結末まで、次のページをめくる手が止まらないような「仕掛け」を込めてください。
皆様の力作をお待ちしております。


note運営事務局 
今回のコンテストは、noteにとってはじめて「マンガ誌」と協力した取り組みとなります。
「マンガを描く」といえば「自分で考えたストーリーを絵におこして物語にする」、そんなイメージがあるかもしれません。
しかしここ数年では、1つの作品の中でも「原作者」「作画者」と担当が分かれていたり、小説投稿サイトに投稿された作品が次々とコミカライズされたりと、マンガの作り方も多様になってきました。
noteには、マンガを創作する人はもちろん、小説や脚本などの文章で物語を創作する人など、「ストーリー作り」に関してさまざまな才能をもったクリエイターがいます。
常に新たな挑戦をされている「少年ジャンプ+」と、noteのクリエイターが掛け合わされることで、次の時代を切り拓く作品が生まれることを期待しています。このコンテストが、みなさんの創作の場やクリエイターとしてのキャリアを広げるきっかけになれればうれしいです。
たくさんの応募をお待ちしています!