ベネッセ、幼児の学習・成長支援ブランド<こどもちゃれんじ>より「しまじろうの知育えほん」を創刊…手や指を動かして楽しく学べる

ベネッセコーポレーション(ベネッセ)の提供する、幼児の学習・成長支援ブランド<こどもちゃれんじ>は、「しまじろうの知育えほん」の創刊を発表した。

2歳以上の子どもを対象に、ぬりえ・めいろ・おえかき・こうさくをテーマにした全4冊のシリーズ展開で、11 月 18 日より Yahoo!や Amazon 等のインターネット・一部専門店にて順次販売開始。手や指を動かしながら、文字を書くための基本動作や論理、図形、社会生活について楽しく学べる内容となっている。

1 子どもが遊び感覚で楽しく無理なく取り組めるカリキュラム
<こどもちゃれんじ>が監修したカリキュラム、発達段階に合わせた設計で、無理なく着実にステップアップしながら学べる。また、人気のキャラクター「しまじろう」が問いかけたり一緒に考えたりすることで、子どもは歳の近い友だちと遊んでいるような気持ちで楽しく取り組むことができる。

2 繰り返し楽しめるストーリー仕立て・持ち歩ける仕様
しまじろうの1日や冒険などのストーリーに沿った場面設定の中で、子どもがわくわくしながら楽しく取り組むことができ、絵本としても楽しめる。また、持ち手がついて持ち歩ける仕様で、いつでもどこでも何度でも好きな時に取り組める。

3 書くための基本動作や論理、図形、社会生活について遊びの中で学べる
幼児期の子どもたちは遊びながらたくさんのことを吸収する。手や指を動かしながら、文字を書くための基本動作が身につくとともに、ストーリー性のある場面設定の中で、論理や図形、社会生活、自然について学ぶことができる。

「しまじろうの知育えほん」創刊の背景(※リリースより)
2020 年から小学校で施行された学習指導要領で「学びに向かう力」が重視される中、幼児教育への関心が高まっております。<こどもちゃれんじ>では 2019 年より、2歳以上を対象とするすべての講座で、学びに向かう力の土台となる「考える力」をつけることのできる教材やサービスをさまざまな形で強化しています。

2020 年には、ひらがなや数などを学べる「<こどもちゃれんじ>のワーク」の販売を開始しました。通信講座以外で気軽にご活用いただけるということで、皆さまよりご好評をいただいたことを受け、今回、「しまじろうの知育えほん」をインターネット・一部専門店で販売することとなりました。

今後も<こどもちゃれんじ>は、通信講座や講座外のさまざまなシーンで、子どもたちの「考える力」を育む機会を広げてまいります。

■商品概要

商品名: しまじろうの知育えほん
発売日: 2022 年 11 月 18 日
発売元: 株式会社ベネッセコーポレーション
定価: 各 495 円(税込)
判型/ページ数: B5 変形/本文 24 ページ
対象年齢: 2歳~4歳

■全4冊 各商品の詳細