Pujia8Studio、『わだつみのこだま』の予約受付を開始 声と音で謎を解くカジュアルゲーム

Pujia8Studioは、日本インディーゲームスタジオ「Image Labo」が開発した“声"や“音"を中心とした謎解きカジュアルゲーム『わだつみのごだま』の予約受付を開始した。

本作は一般的な謎解きゲームと違い、本作の謎解きは音を中心としている。プレイヤーは孤島を探索して、海から聞こえる声と同じ音を返さなければならない。
進むにつれて、謎解きも複雑化していく。最初はひとつのアイテムを鳴らせば良いのだが、終盤になると多数のアイテムの音を組み合わせることになる。

謎解きの他に、ゲーム中で聞こえるすべての音が作り込まれており、プレイヤーを楽しませる。細い砂の上を歩く音、古い床を踏む音や、鳥のさえずりなど……素朴で美しい手書き風のグラフィックと緩やかな音楽も相まって、プレイヤーをゲーム特有の穏やかで心地よい雰囲気が楽しめる。

■商品概要

商品名:わだつみのこだま
発売日 :2022年12月25日
種類:app
価格:0円(税込)

■ゲームストーリー

寂れた孤島、どこからか音が……?
島でただひとり暮らしているあなたは、その音の主に伝えたい。「ひとりじゃない……」と。

主人公はなぜか孤島で一人で生活していました。ある日、静かな海から、音が聞こえてきます。
音を返していけば、音の主についてなにかわかるかな……?
そう思って主人公は、音を出すアイテムを島中で探して、増幅器を通じて、海の向こうまで音を届くことにしました。